人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョー・バルビエリのコンサート

もうかれこれどの位お天気が悪いのか、ナポリ。

朝起きて雨が降っていないとラッキー、と思う程。当然洗濯物の乾き最悪・・・

しかも4月下旬とは思えない寒さ、ああ春よ来い!


さて、先週はジョー・バルビエリのコンサートに行ってきました。

このジョーさん、友達の友達で、

「シンガーソングライターなんだけど、日本語で歌う曲があって、発音をチェックしてもらいたいんだけど」

と頼まれて知り合ったのが1月の末。
(いつもなぜかリンクが貼れないので諦めましたが、興味がある方は1月24日の投稿をご覧下さい)

私は彼のことなど全く知らず

「シンガーソングライター? 日本語で歌う??」と腑に落ちないまま彼がいる録音スタジオへ。

旧市街にあるその録音スタジオはよく言えば趣があり、はっきり言えば古くてぼろい建物の2階。

が、後で聞いたところ、ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの映画

「ああ結婚」(1964年)の舞台になった建物だとか。

さて、スタジオについて早速紹介されたジョーさん。

小柄で落ち着いていてはにかみ笑いの似合う好青年。

私より1歳年下の彼↓、好青年には無理があるかな・・・(汗)
ジョー・バルビエリのコンサート_d0210200_232312100.jpg

今回で日本発売も3枚目になる彼のCD、気になる日本語の曲とは坂本九の「見上げてごらん」でした。

さすがはプロのミュージシャン。1,2回歌ってもらって発音を直して、また歌ってもらってを

30分強くらいやったところでほぼ完璧、スゴイ。

その後、フランス語の歌の録音も見学したという友人曰く、

「フランス語も完璧だった」そう。


さて話はコンサートに戻って・・・
ジョー・バルビエリのコンサート_d0210200_029202.jpg

ナポリ出身の彼、イタリア国内の他の土地ではそれなりのコンサートをしてきたらしいのですが、

なぜかナポリではほんの小さなライブの機会しか与えられず、

この日がナポリでのそして本当に「彼の地元」での初コンサート。(実は私も地元!)

それ程大きな劇場ではありませんでしたが

「僕にとって一生忘れることの出来ないコンサート」との彼の感激のコメントで始まり

ナポリなだけに「ここにいる全員、友達なのでは?」というアットホームな中、

この曲から始まった2時間。

ボサノバ、ジャズ、タンゴの甘美な音楽にウットリ・・・


日本では4月4日に「静かに、息をするように」発売。

COTTON CLUBで、4月27日・28日・29日にコンサートもありますよ!
by fatto-a-mano-h | 2012-04-24 01:42 | 友人
<< 和のお菓子 復活祭の昼食 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧