人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人ひとり、頑張りましょう

金曜日の朝以降、週末いっぱい、一日中テレビの前に座り

NHKの報道を見続け、文字通り言葉を失っていた私。 

遠く離れたイタリアから愛いして止まない故郷日本の惨状を、ただただ見つめ、ただただ泣く私。

自分の無力さに体に全く力が入らず、3日が過ぎました。

この間、テレビから全く離れない私に何も言わず、

一歩はなれたところから黙って見守っていてくれた夫。

一度だけ「ちょっと外の空気吸ってきたら?」と言ってくれただけ。

普段は可愛げのない、それでも誰よりもやさしい娘、

一日に何十回も笑顔で私の所に来て「ぎゅ~っ」っと私を抱きしめ、

「私、お母さんのこと大好きだからね!!」と言ってくれました。

何とか母の笑顔が見たかったのでしょう。

イタリア人の友達からの心配・お見舞いの電話は数知れず。

娘が心臓の手術を2度した時も、夫が5日間昏睡状態になった時も

「きっと大丈夫」と思ったポジティブな私は今回いませんでした。


そして今日、月曜日。 新しい週の始まり。


被災したわけでもなく、愛する家族を失ったわけでもない私、

何をメソメソしていたのでしょう!! 

被災された方たちが歯を食いしばり頑張る中、

救援隊の方たちの必死の活動により人命救助が成し遂げられる中、

そして日本国民が秩序を乱さず、周りを思いやり、

一人一人のなすべきことを誠実にこなしている間、

私はこの3日間一体全体何を見て泣いていたのでしょう。

これ以上の「きっと大丈夫」があるでしょうか。

世界中の人たちが祈ってくれているではないですか。

世の中の善意のパワーを感じます。


私、すっかり出遅れてしまいましたが、泣いている暇はありません。

微力ながら自分の可能な範囲で出来ること、考えて見ます。

東北の皆さん、日本の皆さん、頑張りましょう。

日本人の「思いやり」と「団結力」があれば大丈夫。

日本人の底力、大和魂を見せましょう。

この素晴らしい国に生まれたことを幸運に思います。


そして海外で暮らす日本の皆さん。

世界中の人たちが日本のために心を痛め、エールを送ってくれるのは

みなさんが住んでいる国の人たちが、みなさんと普段接する中で「日本人」を知り、

好意を抱いてくれている事も一因でしょう。

外国暮らしは大変な事や嫌な事もありますが、日本人の長所を忘れず暮らしましょう。


イタリアの空の下で困っているおばあさんを助けることも、

日本のおばあさんを助けることも同じです。

例え今回の地震の被災者の方たちの直接的な援助にはならなくても

世の中、どんな行いも廻りめぐっていくものだと思います。

「一日一善」今まで以上に心がけるつもりです。



被災者の方たちに一日も早く、ほんの少しの笑顔でも戻ってきますように。
by fatto-a-mano-h | 2011-03-15 09:50 | PRAY FOR JAPAN
<< 読んでください 地震のニュース >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧