laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:icing cookies ( 38 ) タグの人気記事

ジンジャーブレッドハウス

d0210200_742970.jpg


子供たちとの合作です。 はい、ゴテゴテになりました・・・(笑)

d0210200_761099.jpg


でもね、クリスマスですからね、これ位賑やかな方が楽しくていいでしょう?

このお家は、息子が熱を出してずーっと家にいたとき、

何ともかわいいお手紙を書いてきてくれた息子の大親友パオロくんの為に作りました。

昨日持って行くとすごく喜んでくれましたよ~ パオロくんのお母さんはさらに興奮してましたけど(笑)

d0210200_775910.jpg


右上のお家のアイシングクッキーは明日から里帰りだと言うのに荷作りもそっちのけで

今朝作りました、はぁ~今年のアイシング納め(笑)


と言うわけでこれから荷作り最終チェックして明日出発です。

皆様、素敵なクリスマス、良いお年をお迎えくださいませ。

そしてまた来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-23 07:24 | クリスマス

学校見学とエッフェル塔クッキー kawaii

ようやく昨日から息子の熱は下がりましたが、長い(笑)看病生活で私はグッタリ。

そこに娘が一言。

「お母さん、あさってのOpen dayのお菓子は?」

ええ~お菓子?? あさって~!!

そうです、もう大分前、来年の新中学一年生が学校見学に来るOpen dayの日は

フランス語のクラスの娘は「何かフランス菓子」を持っていかなければならないと聞いていました。

「お母さん、私、フランス語の先生にお母さんはマロングラッセが作れますって

言っておいたからね、作ってよ!」と言う娘のことはサラ~っと流して、マドレーヌに決定。

だってもうホントはお菓子なんて作る気力ないんですからこれで勘弁、娘よ。

で昨日から大量生産してますよ、マドレーヌ。

チョコ味、オレンジ味、ピスタッキオ味。

でもやっぱりマドレーヌだけじゃなぁ・・・ フランスっぽいものねぇ・・・

で、作りました。

d0210200_233408.jpg


エッフェル塔クッキー。これ以上分かり易い「フランス」物はないでしょう。

d0210200_23421484.jpg


50個は作ったけど少ないかなぁ・・・

相当雑なアイシングですけど質より量で・・・・

じゃぁやっぱり少ない???

ああ、面倒くさいけど・・・ もう作りたくないけど・・・ もしや今夜は・・・


「かぁ~さんが~ よなべ~をして~♪」かも~(涙)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-16 23:51 | こどもたち

ブッシュ・ド・ノエル

友人宅にお昼ご飯に呼ばれたのでお土産に。

d0210200_18484145.jpg


中のクリームはマスカルポーネに昨年作った栗の渋皮煮とそのシロップ、ラム酒少々。

なかなかのお味でした。

d0210200_19381.jpg


ケーキにお酒を入れてしまったので子供たち用にクッキーを用意してたのですが

袋ごと家に忘れてしまいました・・・ ごめんよ、子供たち。

みんなラム酒入りケーキを食べてました(汗)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-11 18:44 | クリスマス

引き続きクリスマスアイシングクッキー製作中 kawaii

d0210200_9311136.jpg


本日、というか昨夜遅く制作のアイシングクッキー。

d0210200_9331288.jpg


トナカイさんたち

d0210200_9342396.jpg


念願の3連の雪だるまの型見つけました~
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-11 09:40 | クリスマス

クッキーディスプレイツリー

いいものを見つけました!!

クッキーが下げられるクリスマスツリー。

d0210200_3465989.jpg


クリスマスマーケットのお店では飾りの星がかかっていましたが、

コレにクッキーを下げれば!!と思いつき、

売り物かどうか確認し値段を聞くと何と5ユーロとのこと。 で、即決。

d0210200_3564817.jpg


袋に詰めたクッキー。

普段ならアドベントカレンダーに入れてみたり

d0210200_4101461.jpg


リースにしてみたり

d0210200_4142085.jpg


今日はこのツリーに引っ掛けてみましょう。

d0210200_4225889.jpg


うん、うん。これはいいかも。

あ、甘いものによってくるアリンコ息子がやって来た。

d0210200_434155.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-07 05:06 | クリスマス

シンプルなクリスマスアイシングクッキー

d0210200_1734692.jpg


大昔にイケアで買ったツリー型の箱。 スノーボールを入れて。

d0210200_1762451.jpg


これも昔、河童橋で清水の舞台から3回くらい飛び降りる気持ちで買った雪の結晶型。

毎年、大活躍。 

d0210200_17125416.jpg


このトナカイもクリスマスの定番。

d0210200_1715988.jpg


こちら今年のニューエントリー。

d0210200_17183338.jpg


あっという間にたくさん出来てしかも可愛いでしょう。

d0210200_17205834.jpg


最近、「やっぱり年の瀬はせわしないわね」「やることたくさんあるのに時間がない」

とぼやいてましたが↑↑↑原因判明(苦笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-06 17:40 | クリスマス

ジンジャーブレッドボーイクッキー

ジンジャーブレッドボーイ集団。

d0210200_839523.jpg


可愛い。

d0210200_16391855.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-06 08:41 | クリスマス

ハロウィンのお菓子たち

さて、昨日は娘が待ちに待ったハロウィンでした。

d0210200_257750.jpg


ハロウィンパーティに呼ばれていた娘に持たせる為のお菓子たち。

d0210200_2523152.jpg


カボチャではなくキャロットケーキ。

d0210200_2595210.jpg


カボチャのチョコに黒猫の仁丹。

d0210200_315381.jpg


もちろんチマチマ作り続けたアイシングクッキーも!!

d0210200_250492.jpg


キャロットケーキはロリポップ風に棒にさしてラッピング。

マシュマロゴーストは簡単に出来て子供たちに大人気。

大量に作ってラッピングも終わりました~(写真撮るの忘れました~)

さあて、準備完了。


が、娘、まさかの発熱

あんなに楽しみにしていたのに・・・ ああ、半べそになってる、可哀想に。

けれど娘よ、頑張って作った大量のお菓子・・・ お母さんも泣きた~い(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-02 03:29 | フェスタ

ハロウィン秒読み

あさってはハロウィン。

コツコツクッキー製作中。

d0210200_7395652.jpg


これは全部息子作。

d0210200_7413769.jpg


今年は何も買わないと決めたはずが・・・

d0210200_743673.jpg


3ユーロで買ってしまった・・・
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-30 07:45 | フェスタ

もうすぐハロウィン!! kawaii

つい最近、夏休みが終わったと思ったらもう10月。

ナポリではイマイチ盛り上がりませんが、昔から大好きなハロウィン。

ここナポリ市内に引っ越してくる前は結婚してから7年間郊外に住んでいたのですが、

私たちの住んでいた住宅地にはアメリカ人が多く、

毎年お庭や玄関には大掛かりなデコレーションが。

それに感化されたであろうイタリア人ファミリーも大々的に飾りつけ、それこそアメリカにいるよう。

もちろん、子供たちも仮装して「TRICK OR TREAT」とやってくるので

大量に焼いたクッキーやあめをあげたりしたなぁ。

今の家に来てからは誰一人としてピンポンしてくれる子供もいないのですが

毎年恒例でクッキーは作ります。

d0210200_23383276.jpg


d0210200_23393886.jpg


これは昨年作ったクッキー。

d0210200_23411829.jpg


d0210200_23415177.jpg


誰も貰いに来てくれる人がいないので、

最後には知り合いにこっちから配って歩きましたよ(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-06 23:55 | フェスタ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧