laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:birthday ( 9 ) タグの人気記事

派手派手なハロウィンのクッキーとバースデーケーキ

前回の更新から「あっ」と言う間に1ヶ月近く経ちました・・・

「一人時間満喫~」していたのは前回のブログ更新時のみではと言うくらい忙しい月でした。

で、何がそんなに忙しいのかと言えば「来客の嵐」・・・

子供たちのお友達から私たちの友達までお昼ご飯や夕ご飯、お茶タイムなどもう来るわ来るわ。

とそんな中で先週友人から電話が来ました。

「今週の日曜日に息子の誕生日会をするんだけどケーキおねが~い」と。

この同い年の友人ナチュラルでいてセンス抜群。

よって彼女のパーティはいつでも完璧、とっても素敵。で居心地がいい。

銀食器でお水が出てきてもま~ったく嫌味がない。

フォーマルとカジュアル、クラッシックとモダンが常にミックスされているのが彼女のスタイルなんだけど

またそのコーディネートが絶妙! どんなに素敵なお家を見ても、たとえそれが大豪邸だとしても

居心地のいい我が家を捨ててまで住みたいと思う家に出会ったことはないのだけれど、彼女の家は別格。

実は涎が出るほど羨ましい(笑)

そんな憧れ(笑)の彼女の頼みとあれば一肌脱ぐしかない!

でももともとプレッシャーに弱い私、今回はさらにプレッシャー大・・・

しかもハロウィンモチーフのバースデーケーキ。ってことは色もハロウィンカラーで派手派手。

食べ物にキツイ色が付いてるの大の苦手な私・・・ でも子供たち用だし・・・・

うううっ・・・ ジレンマ


で、自分のポリシーよりも子供たちの喜ぶ顔を優先してみました。

d0210200_1735498.jpg


今回の主役、マルコくんの名前をカボチャにのせて

d0210200_17493018.jpg


あれ、意外とどぎつくはないんじゃない? 去年だってこんな感じじゃなかった?

今回はベースに色つきシュガーペーストを使ってみました。

d0210200_17543379.jpg


クッキーを組み立てて、シュガーペーストでちまちまとカボチャを作って・・・

はい、ケーキの出来上がり。

d0210200_1844867.jpg


うわ、やっぱり派手・・・ クッキーはいいけどオレンジ色のケーキって・・・(汗)

調子に乗って中のケーキもココア生地にオレンジ色のクリーム。

みんなの反応? 予想通り老いも若きも大興奮(笑)

とくにトレーに乗っているアイシングクッキーにみんなの熱い眼差しが!!

しかしさすがお子様たち。「わぁ~すご~い」とは言うもののろくに見もせずお口に直行。

毎度の事ながら一瞬ひるんでしまうけど、

そして「3秒くらいは見つめてね」とよっぽど言いたくなるけれど(苦笑)

その後の「おいし~い」を聞くと「ああ今回も作ってよかった」と自己満足。


さぁ~てこれからハロウィン本番。

じゃんじゃんクッキー作りましょう!!









 
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-10-22 18:34 | フェスタ

娘、12歳になりました~

お、お久しぶりでございます。

今年も子供たちとの長~い(長すぎる・笑)夏休みがようやく終わり、
(ブログ、夏休みの一ヶ月も前から滞ってましたが・・・)

娘は中2、息子は小3になりました。

娘はまだ午前授業(12時で下校!!!)

息子は週に2日の給食がいつ始まるか、そもそも始まってくれるのかも分からない状況ですが

まあ何とか学校に行ってくれるので、久々の

一人時間満喫~

文字通りバラ色の人生~ と言ってもイタリアのお母さん、また送り迎え生活が始まってますが・・・

そして相変わらず昼食は家族4人仲良~く一緒に食べてますが・・・(笑)

d0210200_130755.jpg


昨日は娘の誕生日。 12歳になりました!

昨年の9月から中学生になった娘。

初潮を迎えたり、ボーイフレンドが出来たり(一ヶ月で娘が振ってしまいましたが・・・苦笑)

何だかものすご~く成長してしまって、嬉しいやら恐ろしいやら(←あんまりおませさんにならないで~)

今年はお誕生日会もやらなくていいと、仲良し2人とお誕生日ケーキの変わりにマフィンを作ったり、

型抜きからアイシングまでしてクッキーも作りました。

そんな訳で上の写真↑ さすが少女たちのデコレーション・・・(汗)

ここ数年は大幅に妥協した(つもり)とは言え

毎年娘に文句を言われながら母の趣味で作っていたバースデーケーキも今年はなし・・・(涙)

ああ、大きくなっちゃったなぁ・・・

一人時間満喫だなどと言っているのも今のうちで、

もう数年もすると子供たちはそれぞれお友達と約束なんてしちゃって

「お昼ご飯4人揃って」何て事が日常ではなくなる日が来るのかなぁ?

そしてその時きっと私は

「もう、2人ともお母さんを置き去りにして・・・」などと言っていることでしょう(苦笑)


何はともあれ、娘よ、12歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-09-29 03:17 | こどもたち

カーニバルのお誕生日パーティ kawaii

今日はカーニバル最終日、マルテディ・グラッソ。

本来ならラザニアを作り、キアッケレ何かも作ってお祝いする所ですが今年は全て放棄。

なぜなら日曜日の息子の誕生日会のお菓子作りで完全に燃え尽きました・・・(笑)

今年は息子の誕生日当日に夫がいなかったのと、珍しく息子が

「クラスメート全員呼んでパーティしたい」と言ったので、

幼稚園からの仲良しで、お誕生日も4日違いのカルロくんと合同お誕生日会をしました。

カーニバル期間中最後の日曜日ですからもちろん「仮装パーティ」

私が息子の意見も聞かず勝手に「海賊ケーキ」と決めたので息子の衣装は当然海賊。

偶然、今週スキーに行っていてパーティ不参加のパオロくんの衣装は海賊だったので

貸してもらいました~ よかった~ 買うと高いし、作るのも面倒くさかったし~(笑)


さっそく海賊ケーキから紹介。

d0210200_17543270.jpg

当日ギリギリまでデザインが決まらず焦りに焦って何とか仕上げました。

本当はもっと凝ったケーキになる予定でしたが時間が足りず断念、かなりシンプルに・・・・

金貨チョコを貼り付けまくって何とか誤魔化しました(汗)

d0210200_18147.jpg


アイシングクッキーももちろん海賊。ウェブサイトで見つけたデザインの真似っこ。

d0210200_1821022.jpg


お誕生日会の最後に配るお返しプレゼント用に。

d0210200_1845232.jpg


海賊船のピックもウェブサイトからプリントして、切って、貼って工作教室。

そして一番疲れたのは大量のクッキー作り。 土曜日の午後、延々延々延々と焼きました。

写真撮り忘れましたが(涙)大皿に山盛り、てんこ盛り。

さすがにアイシングはしませんでしたが、何十種類もの型を使って、顔をつけたり、

爪楊枝で簡単にデザインつけたり。

子供も大人も喜んでくれて、ホントに一瞬であのてんこ盛りのクッキーがなくなりました。

あまりの速さに唖然とするやら、前日の苦労を思い出し一瞬頭が真っ白に・・・(大笑)

いえいえ、感無量です、ハイ。


さて、お誕生日パーティ。

色々な仮装をしたかわいい子供たちが続々と登場。

3時間近く、ワーワー、ギャーギャー、ドタバタとゲームで遊ぶ子供たちに

その子供たちを延々とおしゃべりしつつ待っている親たちのいつものお誕生日会風景。

今回我が家はこの「会場を借りてお兄さん、お姉さんとゲームして、おやつを食べる」方式の

誕生日会初経験でしたが(参加は数知れず)殆どやることがなかった割に

なぜかどっと疲れました・・・ 息子は喜んでたのでよかったのですが、

来年はまた少人数でひっそりやってもらおうかなぁ・・・(笑)

d0210200_19501699.jpg


ちなみにこちらは誕生日当日来てくれた大好きなパオロくんと2人だけのお誕生日会?(笑)

7才のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-21 19:55 | こどもたち

お誕生日の海賊ケーキ

今日は息子の誕生日。

残念ながら夫は出張が入ってしまって不在、今朝早く息子の起きる前に出かけていきました。

そんな訳で今日のお誕生日会はお預けで、

今週の日曜日に仲良しのカルロくんと合同お誕生日会をすることになりました。

とは言え今朝起きて「おめでとう~!!」と言っても今ひとつ嬉しそうじゃない息子。

この一ヶ月間「何で僕の誕生日に出張なの~」「お仕事変えて~」とまで言っていた息子。

お誕生日会を日曜日にずらしたものの、今度は大親友のパオロくんが今週末から来週にかけての

カーニバルのお休みを利用して北イタリアへスキーに行ってしまうのでお誕生日会不参加・・・

よ~し、それならサプライズ企画! 「急遽カルロくんを息子には内緒で呼ぼう!!」

で、お昼前から超特急でお誕生日ケーキ作り。

今年のカーニバルの衣装ははパオロくんから借りた海賊の衣装。

それにちなんでインターネットで見た海賊ケーキを真似して作ってみました。
d0210200_2435254.jpg

アップで・・・ ぎょっ、恐ろしく雑・・・ だって息子が帰ってくる前に大急ぎで作ったので・・・と言い訳(汗)
d0210200_230743.jpg

遠目で見れば何とか大丈夫カナァ・・・?

さて、夕飯後にパオロくんが来る手筈を整えましたよ~ ふふふ、楽しみ~
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-16 02:31 | こどもたち

娘の誕生日

長~い夏休みが終わって、学校が始まったのが9月の半ば。

新学期が始まり、娘は中学生になりました。

毎年9月はパタパタと過ぎていきますが今年も気が付けばもう10月。びっくりしました(笑)


中学が始まり、いきなりお姉さんっぽくなった娘の誕生日が先週だったのですが、実はまだ11歳。

こちらではもう中学生ですが、日本じゃまだ5年生なんですけどね。

で、新しいクラスメートの女の子だけを呼んでお誕生日会をしました。

毎年毎年自分の趣味に走り、地味めな(娘的には)バースデーケーキだとケチをつけられるので

今年は妥協して?かなりフワフワ乙女な感じでまとめてみました(笑)

d0210200_643197.jpg


この飾り、小学校の運動会以来ウン10年ぶりに作りました。

d0210200_6445550.jpg


え、まだまだフワフワしてない?

d0210200_6464130.jpg


ちまちまと手作りでピックを作りました。乙女チックになってきたでしょう?

d0210200_6483974.jpg


かわいいでしょう?


d0210200_6495879.jpg


ホラホラ、お花の形のマシュマロ!!


d0210200_5235981.jpg


じゃじゃ~ん、ケーキ、ピンク色ですよ、ピンク。


d0210200_6532415.jpg


11歳のお誕生日おめでとう!!

あなたにとって素敵な1年になりますように。




さて、結果。

娘のクラスメートのハートをギュッと鷲づかみ(喜)

今年は娘にも褒めて頂きましたよ、ホッ。


そして子供たちを迎えに来た親御さんたちの心(胃袋?)もケーキで獲得(笑)

d0210200_715393.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-03 06:39 | こどもたち

お誕生日のシュガーケーキ

昨日、今日と2日かけてお誕生日ケーキをふたつ作りました。

トッピング用クッキーその1

d0210200_448977.jpg


d0210200_4393016.jpg


トッピング用クッキーその2 あらら、色付け過ぎちゃった・・・

d0210200_4553377.jpg


数日前友人からこんな提案がありました。

「金曜日の娘の誕生日パーティに、ケーキを作ってもらいたいんだけど、
 きっとあなたはお金は受け取らないだろうから、その分は日本に寄付するわ」と。

「材料費は取ってね」と言われても折角の寄付金、

「じゃあ材料費は要らないからそれが私からのプレゼントでいい?」と言うことに。

「あなたのセンスを信じてるわ!!」と・・・

はぁ~っ、それが一番困るんですけれど(涙)

「この間のシュガーケーキ素敵だったわ」とも・・・

シュガーケーキ・・・ 材料費高いんですけど(汗)

まあ、友人の好意ですからね、頑張らないと。

で、作ってみました。

d0210200_574713.jpg


今回の主役、マリアクリスティーナちゃんへ。

d0210200_595528.jpg


お花やちょうちょが大好きなロマンチックな女の子。

d0210200_5113288.jpg


こちらは弟くん、ジャンルカのケーキ。

今年の初めにおじいちゃんが亡くなったのですが、それが彼の誕生日の1日前。

子供50人位と聞いて「そんなに大きいのは無理だから2つ作るね」と言った私に

「あの、もしよかったらもう一つはジャンルカに作ってもらえたら・・・」と遠慮がちに聞く彼女。

「今年はお祝いしてあげられなくて・・・」

「もちろん!!」

d0210200_5232773.jpg


はい、2つ完成。

つ、疲れました・・・ さすがにお誕生日ケーキ2つはね、しかも結構大きいし。

でもすごく喜んでもらえたし、この友人と彼女のお姉さん、震災後すぐに寄付をしてくれ、

チャリティーバザーにもいつも来てくれる本当に心優しい姉妹。

「やっぱり今回はプレゼントとして受け取って」という私に

「お礼のお手紙だから」と無理やり封筒を渡され、家に帰って開けてみると

「私のお願いを聞いてくれてありがとう、とても感謝しています。」

「日本の為に役立ててください」と100ユーロ入ってました。

とても申し訳なく思っていると、主人

「まあ、ケーキ2つ買ったらそんなもんだからいいんじゃない?」とあっさり。

ええ~だってこんなに大金・・・ でも、そう、なぜかイタリア、

何の変哲もないケーキがびっくりするような値段で売っているのも事実。

シュガーケーキだったらもっと高いはず、そっか、じゃあ まあいっか。


ジジ、サブリナ、どうもありがとう!!

マリアクリスティーナ、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-05-28 05:42 | フェスタ

びっくりバースデーパーティー

お誕生日にお呼ばれしてきました。

d0210200_17161227.jpg


前回と前々回、ナポリの派手な洗礼式のパーティの話をしましたが、

お誕生日会も派手にする子供たちはかなりすごくて、鳩やウサギを出してくれるマジシャンがいたり

火の玉食べる大道芸人のような人がいたり・・・

そして今日の双子ちゃんのお誕生日パーティーも豪華でした。

d0210200_17191196.jpg


お誕生日会に人形劇は定番ですが、今日のは何と立体式(?)

d0210200_1822338.jpg


子供たち大好き、ペインティング。

d0210200_17214725.jpg


そして巨大すべり台出現!! 過去に何度かお誕生日会でみましたが、

ちょっと、個人の、子供の、お誕生日会ですよ、やりすぎじゃあないですか(苦笑)

家もものすごく広いので子供たちは色んな所に分散して遊んでいますが、

一体何人くらいいるのでしょう???


そして写真はありませんが、食べものがすごかった!!

アンティパストに始まり、プリモ、セコンドまで。

ブランチと聞いていたのですが結婚式並み? もちろんカジュアルでしたが量がすごかった。

お料理の写真も撮らずに何をしていたかと言うと、お家の写真を撮ってました。

と言うのもこの友人のバカンスハウス、とても素敵でどこを見ても絵になるのです。

d0210200_17263357.jpg


外もいいけれど、家の中も素敵ですね

d0210200_17372591.jpg


この洗面台、そっくりそのまま欲しい~

d0210200_1740155.jpg


お家の中で優雅にゲームをする子供たち(笑)

d0210200_17421847.jpg


「ケーキだよう」とミニーちゃんに呼ばれて

d0210200_17441835.jpg


巨大すぎる2台のケーキ・・・ 

値段を聞いてびっくりしましたが、そんなにかわいくないんじゃぁ・・・ すごい色だし・・・

とてもセンスのいいお母さんなんだけどすごく嬉しそうに私にケーキを見せてくれた時には・・・(汗)

実はこの日の夜のコムニオーネのパーティ用に作ったケーキの残りで(これ内緒・笑)

双子ちゃんたちにもケーキを作って持って行きました。

d0210200_17532357.jpg


やっぱり個人的には食べ物はこのくらいの色味が限界じゃないかと・・・


なにはともあれ、双子ちゃんお誕生日おめでとう!!

お昼前から7時までお邪魔して、そしてナポリまで車を飛ばし、

8時からのパーティに何とか間に合いました。

とても楽しくてなが~い一日でした。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-05-19 18:25 | フェスタ

息子の6歳の誕生日

昨日は息子の6歳の誕生日でした。

こちらの子供たちは、子供の為のパーティー会場をかりて、クラスメート全員呼んで・・・

と言う、たいそう大袈裟なお誕生日会をするのですが(ここ数年、不況で多少減少?)

子供の誕生日パーティに250~300ユーロ(!!)程使う親たちの多い中

幸い我が子たちは「外で大々的に」ではなく、「少人数で家派」

何て親孝行!(仮にお願いされても、たぶん誤魔化しますが・・・(汗))

じゃあ、お母さん、一肌脱ぎましょう!!(フェスタ好き、母(笑))

テーマは息子の好きな「恐竜」に決定!!

さあ、フェスタのはじまり~
d0210200_16432131.jpg

これ、娘の一歳のお誕生日に作ったものですが、

夜、帰宅した夫に「いいでしょう?今日作ったの」と自慢げに見せると

「うわ~ どれだけインク無駄遣いしたの?!」
(文字以外は色画用紙ですよ!念のため(笑))

・・・だって、Paintを使って書いた文字がかわいかったから・・・
(写真では分かりませんが、ざらざらした、クレヨンっぽい・・・分かりますか?)

夫よ、もう10年も使って、(ブログにも載せて!)元は取ったでしょう。
d0210200_5441147.jpg

テーブルもソファーも移動して会場作り。

d0210200_5495255.jpg


いきなり見せちゃいましたが、お誕生日ケーキ。

d0210200_553049.jpg


どうですか?

d0210200_556269.jpg


力作でしょう?(笑) 頑張りました!! 

写真より実物の方が断然良かったですよ~(言わせてください、自画自賛ですから)

土台はチョコティラミス。

その上にチョコがけのミニシュークリームゴロゴロ。

本当は岩山のようにして、恐竜もみんな見えるように・・・と計画していたのですが

当日、時間が迫り、いつものようにパニくった私にはこれで精一杯(笑)

d0210200_6282699.jpg


この辺りではまず見つからない「うずらの卵」発見!!

ベファーナの時のお砂糖の炭と葉っぱクッキー。

d0210200_6333162.jpg


マフィンの上にくっついているもの何だか分かりますか?

恐竜の卵(のつもり)です。 子供たちは気付いて貰えず(涙)

d0210200_6452870.jpg


食べても貰えず(涙・涙)

d0210200_656237.jpg


子供たちが食べたものと言えば・・・
d0210200_22574333.jpg

ポテトチップス、IKEAのミートボール!!(涙・涙・涙)

足りないかも?と心配して大量に焼いたクッキー。 大量に残る・・・

くまさん、お家、スプーン、フォーク、男の子、女の子、お星様・・・ その他いろいろ。

お顔までつけたんだけど・・・オバちゃんがっくり・・・ 写真も撮り忘れ。

d0210200_7173134.jpg


ああ、男の子。食べるよりも遊ぶ!!

d0210200_7483216.jpg


みんな、準備はいいですか? せ~の

d0210200_751413.jpg


ハッピー バースデー!! 6歳おめでとう!!


こうして楽しいパーティ終了。

教訓。

男の子のパーティはポテチとミートボールで!!

大量に作ったお菓子は母の自己満足に終わりました・・・(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-02-17 07:59 | こどもたち

お誕生日の準備

さて、明日は息子の誕生日。

あれ、もうお友達来ちゃいましたね(汗)
d0210200_655691.jpg

明日はこれでケーキの飾りつけ。
d0210200_6184214.jpg

恐竜たち、ちょっと地味すぎた・・・(汗)
d0210200_683683.jpg

お返しプレゼントはジュラシックパークのノートと、この恐竜クッキー。

みんな喜んでくれるかな?
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-02-15 06:22 | こどもたち


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧