laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリーブの花のつぼみ

寒い寒い冬から、春も来ないまま夏に突入! なナポリ。

気が付いたらベランダのオリーブの木の枝が急にニョキニョキ伸びていました。

オリーブの木の剪定はいつも3月から4月頃にはするのですが、今年は寒すぎて忘れてました・・・

スクスクと伸びている枝を切ってしまうのは可哀想なのですがかといってこのままでは・・・

観賞用のオリーブの木ですから、正式な剪定の知識も無く毎年パチンパチン。

昨日もパチンパチンと切っていると・・・・
d0210200_1617720.jpg

枝にたくさんの粒々が! 一瞬「ぎゃぁ~ オリーブの実切っちゃった!!」と思った後、

「あ、花のつぼみだ・・・笑」と。

友人からプレゼントされたこのオリーブの木、かれこれ7,8年、一度も花を咲かせたことなし。

そう言えば特に不思議にも思っていませんでしたが、

昨日調べてみたら、オリーブの花芽は前年に伸びた枝につけるそうです。

そう、毎年伸びてきた枝をこれ以上木が大きくならないようにとほぼ切ってました。

ここイタリアでオリーブの木、オリーブの実は飽きるほど見ているのに

今まで一度もオリーブの花を見たことが無いことに今更気が付きました。

初オリーブの花楽しみです!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-05-10 18:06 | 我が家で

ワイルドストロベリー

メーデーが火曜日だったのでこの連休でイスキア島に行ってきました。

お天気もよく、そして気温も高いとなればやはり海。

4日間連続で海通い・・・ もう物すごい人の数・・・

もちろんみなさん泳いでらっしゃいますよ、暑かったですからね。

でもですね、まだ4月28日。しかも今年の冬は寒かった・・・・

よって海の水はですね、当然冷たいんですよ。

でも当然うちの子供たち、4日間海に入り続けました。

そして最後の日。「たった2時間だから行かなくても・・・」と言う私対、

「1時間でも行きたい」と言う困った人たち3人との多数決に負けシブシブ海へ。

ギラギラ太陽は照っていたものの、風あり。

「今日は海なしだよ!」との警告も虚しく、息子「ドッポ~ン」と海へ・・・

結果、火曜日にイスキアから戻ってきて

水曜日の午後から息子熱出しました・・・

3日間高熱が続き、土曜日から抗生剤を与えて、日曜の夜から熱が下がり、

昨日は1日休養をとり、今日からやっと学校へ!! ふ~っ。

看病疲れでグッタリの私に今朝夫が一言。

「今週末のお天気予報最高だよ、暑いみたいだよ~ イスキア行こうか~」

「・・・・・」

「海で引いた風邪は海で治せ」ってことわざあるし~」

「・・・・・・・・・・」

もう、勝手に行って下さい、わたくしお暇頂きますから・・・

書くの忘れてましたが、もちろん海に入り続けた夫も風邪を引き、

幸い熱は出ないものの鼻が詰まりすぎて夜も眠れない有様。

本人曰く「アレルギーだよ~ 海に行くと治るんだよ~」

もうナントカにつける薬なし・・・ 恐るべしイタリア人の海好き、日焼け好き。

私なんて海も日焼けも特に好きじゃないのに、この時期すでに日本人には見えない黒さ・・・(涙)


アレ、タイトルとは全く関係ない話が(愚痴が!!)延々と続いてしまいましたね、では本題。

このワイルドストロベリー、イタリア語でフラゴリーナ。

フラゴラが苺なのでフラゴリーナは小さい苺。で息子の大好物。

昨日やっと回復して家の中をチョロチョロ出来るようになった息子。

ベランダの「小苺」見て大喜び。「赤くなってるー!!」

d0210200_1891633.jpg


「ねぇねぇ写真とってブログに載せたら?」

息子よ、いつも「ホラ、写真撮って、撮って!!」としつこい位の気遣いありがとう(苦笑)
d0210200_18304890.jpg

このフラゴリーナ、こんなに小粒なのに信じられないくらい強い香りがします。

あまりの香りのよさと可愛らしさに夜まで飾っておきました。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-05-08 18:35 | 我が家で

チャイブの花

朝市で買ってきたチャイブ(西洋アサツキ)の鉢。
d0210200_19183721.jpg

カワイイ~ こんなにネギ坊主が~

子供の頃から大好きな花といえばシンプルで力強い「ひまわり」 

もちろん結婚式のブーケも飾りつけもひまわり一色。

しかしここ数年好きな花の順位に変化が・・・

今、私の好きな花と言えば断然このチャイブの花!
d0210200_19411969.jpg

可憐で控えめ、それでいて華がある。

ひょろりとしたアサツキの上に丸っこい姿がちょこんという佇まいも良し。

見て良し、食べて良し優れものチャイブ。キッチンに飾ってしばらく鑑賞を楽しみま~す。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-05-07 20:23 | 朝市


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧