「ほっ」と。キャンペーン

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

檸檬クリームサンドクッキー

近所に住むYちゃんから大量に頂いた檸檬でクッキーを焼こう焼こうと思っていたのをやっと実現。

どこかの(多分アメリカ)サイトでチラッと見てずっと作りたかった檸檬クリームサンドクッキー。
d0210200_20392797.jpg

クッキーには檸檬の皮をたっぷりと練り込み、

中のクリームはマスカルポーネとレモンカードを半々に入れたもの。

これを冷蔵庫に入れてクッキーがややしっとりとした頃に食べると、立派な「デザート」でしたよ。
d0210200_20443631.jpg

こちらは粉砂糖を檸檬汁で溶いたアイシングをかけて、シロップで煮た檸檬の皮のせ。
d0210200_20483226.jpg

檸檬の皮とローズマリーの微塵きりを入れたのがこちら。
d0210200_20492241.jpg

ついでに作ったシリアル入りクッキー。

ザクザクの食感がついつい1枚、また1枚・・・と止められませ~ん。
d0210200_20524789.jpg

これは前回登場のほうじ茶&抹茶のスノーボール。


d0210200_20544935.jpg

ハイ、全員集合~

ああ、クッキーって作るのも見るのも食べるのも本当に好き!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-27 21:04 | お菓子

和のお菓子

2月の末に遊びに来てくれた在ナポリの日本人の友人が「パリ」に遊びにいくと聞いて

異常に反応した私に

「何か欲しいものがあればどうぞ・・・」と言わざるを得なかった親切な友人に

「あの、もし、スーパーなんかで緑色のピスタッキオを見つけたらお願いします」

と図々しくちゃっかりとお願いした私。

ナポリではローストされて薄緑薄茶になっているピスタッキオはあるものの

飾り用の真緑のピスタッキオが売っていないので・・・

そして先週「ピスタッキオお届けに伺います」と言う彼女にお菓子リクエストを聞くと

チョコのお土産もあるので「チョコレート系でなければ・・・」とのこと。

で「チョコ系ではない=なぜか和風」の結論に達し、作ってみました。
d0210200_1718100.jpg

手前から、スノーボールクッキーのほうじ茶味、同じく抹茶味。

初めて作ってみたおかき。油が少ししかなかった所を頑張って揚げてみましたが

上手に揚がりませんでした、次回たっぷりの油でリベンジ、もしくはオーブンで?

奥のお団子、ミニどら焼きは買ったもの。
d0210200_1791793.jpg

抹茶ロール。層は出ませんでしたが、中のクリームは外側がマロンクリーム、中が餡子マスカルポーネ。

本当は白玉も作る予定でしたが当日の朝からパタパタと用意を始めた為タイムオーバー。
d0210200_17143889.jpg

これが私の作ったもの。

これに友人が持ってきてくれたアメリカンなブルーベリーマフィンと

パリに行った友人が持ってきてくれたクレームブリュレ味とわさび味のリンツのチョコレート。

とっても豪華なお茶会になりましたよ!

この友人、piazzaitaliaさんのブログは

ナポリ生活の実情暴露(笑)+ナポリ情報満載でとっても楽しく為になりますよ!

piazzaitaliaさん、無理やりお願いしたお土産ありがとうございました!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-26 17:28

ジョー・バルビエリのコンサート

もうかれこれどの位お天気が悪いのか、ナポリ。

朝起きて雨が降っていないとラッキー、と思う程。当然洗濯物の乾き最悪・・・

しかも4月下旬とは思えない寒さ、ああ春よ来い!


さて、先週はジョー・バルビエリのコンサートに行ってきました。

このジョーさん、友達の友達で、

「シンガーソングライターなんだけど、日本語で歌う曲があって、発音をチェックしてもらいたいんだけど」

と頼まれて知り合ったのが1月の末。
(いつもなぜかリンクが貼れないので諦めましたが、興味がある方は1月24日の投稿をご覧下さい)

私は彼のことなど全く知らず

「シンガーソングライター? 日本語で歌う??」と腑に落ちないまま彼がいる録音スタジオへ。

旧市街にあるその録音スタジオはよく言えば趣があり、はっきり言えば古くてぼろい建物の2階。

が、後で聞いたところ、ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの映画

「ああ結婚」(1964年)の舞台になった建物だとか。

さて、スタジオについて早速紹介されたジョーさん。

小柄で落ち着いていてはにかみ笑いの似合う好青年。

私より1歳年下の彼↓、好青年には無理があるかな・・・(汗)
d0210200_232312100.jpg

今回で日本発売も3枚目になる彼のCD、気になる日本語の曲とは坂本九の「見上げてごらん」でした。

さすがはプロのミュージシャン。1,2回歌ってもらって発音を直して、また歌ってもらってを

30分強くらいやったところでほぼ完璧、スゴイ。

その後、フランス語の歌の録音も見学したという友人曰く、

「フランス語も完璧だった」そう。


さて話はコンサートに戻って・・・
d0210200_029202.jpg

ナポリ出身の彼、イタリア国内の他の土地ではそれなりのコンサートをしてきたらしいのですが、

なぜかナポリではほんの小さなライブの機会しか与えられず、

この日がナポリでのそして本当に「彼の地元」での初コンサート。(実は私も地元!)

それ程大きな劇場ではありませんでしたが

「僕にとって一生忘れることの出来ないコンサート」との彼の感激のコメントで始まり

ナポリなだけに「ここにいる全員、友達なのでは?」というアットホームな中、

この曲から始まった2時間。

ボサノバ、ジャズ、タンゴの甘美な音楽にウットリ・・・


日本では4月4日に「静かに、息をするように」発売。

COTTON CLUBで、4月27日・28日・29日にコンサートもありますよ!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-24 01:42 | 友人

復活祭の昼食

ここの所ずーっとお天気の悪いナポリ。

せっかくのパスクアのバカンスもほぼ悪天候。しかも寒い!!

例年の如くイスキアに行ってきましたが、

あまりの寒さに家族全員風邪引いて帰ってきました・・・

今年のパスクアは天気予報も最悪で
(毎年日にちが違えどなぜかパスクアはお天気に恵まれませんが・・・)

私たちの友人たちも義理の両親の友人たちも誰もイスキアに来なかったので(義理の弟も来なかった!)

家族6人でひっそりと。(飛び入りで義理の両親の友人カップルも参加しましたけど)

そんな訳で今年の復活祭の昼食はあっさりめに。

息子が摘んできたお花にローズマリーを足して。
d0210200_17234648.jpg

年に一度パスクアに登場の黄色いテーブルクロス。
d0210200_17272141.jpg

アンティパストは定番のサラミ・リコッタサラータ(塩入りリコッタ)・ゆで卵。

プリモピアットはタイアテッレをアーティチョークと生クリームソースで。
d0210200_17305184.jpg

セコンドピアットは豚・牛肉の煮込みにポテトとグリーンピース。

本来、パスクアは羊肉を食べるものなのですが、我が家は誰も食べる人がいなくて、

数年前までは一応「伝統」としてお母さんが数切れだけ料理してちゃんとテーブルに上がっていましたが

それも3年位前からなくなりました。まあ誰も食べないんじゃ仕方がないですね。

最後にグリーンサラダ。まだ時期が早すぎて私たちのではないんですが。

d0210200_173587.jpg

果物。子供たちがお手伝いで苺にフィラデルフィアのクリームを詰めてくれまた。
d0210200_1739262.jpg

パスティエラ・・・ お義母さん2台焼いて奇麗に出来た方をなぜか前日に食べ始めちゃって、

2台目のクッキー生地が足りなくて線がちょっと・・・の方をパスクア当日に!

それを指摘すると「あら、本当。」って。

ウチの義母、細かくてきちんとしていてかなり潔癖症で完璧な主婦(私と正反対!)なんですけれど、

お料理の盛り付けとかこのパスティエラの件とか、こう言うことがかなり「???」なんですよ~

まあお陰で毎年、お料理はお母さん、盛り付け、テーブルセッティングは私、と

役割分担がはっきりしていていいんですけれど。

d0210200_1831599.jpg


パスクア当日まで「見てるだけ~」のクッキー、解禁。

そして昼食後(あれ、食事前じゃないの、本当は?)息子の詩の朗読。
d0210200_186150.jpg

本当はスラスラと暗記してなきゃいけないんですけどね、まあいっか。
d0210200_1815022.jpg

えっ 朗読でも駄目なのぉ?? 

中学ではもうパスクアの詩の暗記も工作も無かった姉が助っ人に入りました。

とこのようにして今年のパスクアも無事に終わりました~
d0210200_18175216.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-13 18:22 | フェスタ

イースターエッグのアイシングクッキー

いよいよ今週の日曜日はイースターです。
d0210200_19231192.jpg

定番のイースターエッグ。
d0210200_19242533.jpg

プッシュ式のお花の抜き型、3年間も(!)買おうか買うまいか、必要か否かと迷った末、

ついに今年買いました、買ってよかった~

d0210200_19282818.jpg

つい数年前までは大の苦手だった「パステルカラー」

クッキーを見ながら「ちょっとかわいいかも~」何て思っている自分に「?!!」

年をとって少女趣味になってる? コワ~イ(笑)

d0210200_193756.jpg

ラッピングをして
d0210200_19381122.jpg

無事友人宅に貰われて行きました。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-04 19:42 | フェスタ

イースター アイシングクッキー ハト・ヒツジ

前回のイースターバニーが個人的に「ネズミ」に見えて仕方がなかったので

ちょっぴり変えてみました。
d0210200_1936481.jpg

顔を短くして鼻、ヒゲなし。そしてニンジン。

ああ、ウサギになりました!

イースターといえばヒツジ。
d0210200_19404742.jpg

簡単に出来て可愛い。

そしてハト。こちらシンプルですが私のお気に入り。
d0210200_19432223.jpg

最後にまた前回のピヨピヨ卵+お花。
d0210200_19453014.jpg


次回はいよいよ「イースターエッグ」ですよ~
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-03 19:49 | フェスタ

イースターのアイシングクッキー ひよこ卵 kawaii

ひよこ卵ちゃんです。
d0210200_19121610.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-02 19:15 | フェスタ


カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧