laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジンジャーブレッドハウス

d0210200_742970.jpg


子供たちとの合作です。 はい、ゴテゴテになりました・・・(笑)

d0210200_761099.jpg


でもね、クリスマスですからね、これ位賑やかな方が楽しくていいでしょう?

このお家は、息子が熱を出してずーっと家にいたとき、

何ともかわいいお手紙を書いてきてくれた息子の大親友パオロくんの為に作りました。

昨日持って行くとすごく喜んでくれましたよ~ パオロくんのお母さんはさらに興奮してましたけど(笑)

d0210200_775910.jpg


右上のお家のアイシングクッキーは明日から里帰りだと言うのに荷作りもそっちのけで

今朝作りました、はぁ~今年のアイシング納め(笑)


と言うわけでこれから荷作り最終チェックして明日出発です。

皆様、素敵なクリスマス、良いお年をお迎えくださいませ。

そしてまた来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-23 07:24 | クリスマス

娘の中学校の学校見学会

土曜日は娘の学校の新中学一年生のための学校見学会がありました。

ちょっと日本の文化祭のようで、教室ごとに化学実験をさせてくれたり、研究発表があったり、

楽器を使わせてくれたり、ビデオが流れてたり、コンサートがあったり、と色々。

そして娘のクラスのようにフランス語はフランスの食べもの。

イギリス、スペインもその国の食べものを。

昨年娘を連れて行ったのがこの前のことのよう。

いろいろムシャムシャ食べていた私、生徒たちから大ヒンシュクだったかも~(笑)

さて話は今年に戻り、土曜の朝。

9時半に学校集合なのに、前夜遅くまで用意していたのと、

息子の看病疲れで、なんと起きたのが(夫に起こされたのが!)9時過ぎ!!

いやぁ、久しぶりに焦りました・・・

大体は終わっていたものの用意してダッシュで学校へ行くも30分の遅刻(汗)

もちろんみんな集合。準備も終わり、見学の家族でいっぱい・・・

幸い娘のフランス語の先生は息子の幼稚園時代の同級生のお母さん。

「ごめんね~ 息子の看病疲れが出ちゃって~(苦笑)」

と言って許してもらいましたよ、というか

「ええ~ 何にも作らなくて良かったのに・・・ ありがとう!!」と。

まあ、娘が喜んでくれたので良しとしましょう。

息子につきっきりだった時、ようやく寝たなぁと思ったら娘が来て

「一緒にテレビみよう」と。

普段そんなこともう言わなくなった11歳の娘がなんだか6歳くらいの小さな子供に見えて

「あれ、寂しいのかな?」とちょっと可哀想になったので

まさかお菓子作れないとは言えなかった母・・・(笑)


さて、肝心のフランス菓子。

d0210200_918574.jpg


世界共通、フランと言えばマドレーヌでしょう。

d0210200_9194953.jpg


そして「エッフェル塔クッキー」の前には人だかりでしたよ! (頑張った甲斐があった~)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-20 09:24 | こどもたち

学校見学とエッフェル塔クッキー kawaii

ようやく昨日から息子の熱は下がりましたが、長い(笑)看病生活で私はグッタリ。

そこに娘が一言。

「お母さん、あさってのOpen dayのお菓子は?」

ええ~お菓子?? あさって~!!

そうです、もう大分前、来年の新中学一年生が学校見学に来るOpen dayの日は

フランス語のクラスの娘は「何かフランス菓子」を持っていかなければならないと聞いていました。

「お母さん、私、フランス語の先生にお母さんはマロングラッセが作れますって

言っておいたからね、作ってよ!」と言う娘のことはサラ~っと流して、マドレーヌに決定。

だってもうホントはお菓子なんて作る気力ないんですからこれで勘弁、娘よ。

で昨日から大量生産してますよ、マドレーヌ。

チョコ味、オレンジ味、ピスタッキオ味。

でもやっぱりマドレーヌだけじゃなぁ・・・ フランスっぽいものねぇ・・・

で、作りました。

d0210200_233408.jpg


エッフェル塔クッキー。これ以上分かり易い「フランス」物はないでしょう。

d0210200_23421484.jpg


50個は作ったけど少ないかなぁ・・・

相当雑なアイシングですけど質より量で・・・・

じゃぁやっぱり少ない???

ああ、面倒くさいけど・・・ もう作りたくないけど・・・ もしや今夜は・・・


「かぁ~さんが~ よなべ~をして~♪」かも~(涙)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-16 23:51 | こどもたち

インフルエンザ

息子、土曜の夜から発熱・・・

高熱・嘔吐・下痢の3拍子で見ていて痛々しい・・・

我慢強いのか鈍いのか、熱に強いお姉ちゃんとは違い37度5分位でもピーピー言う息子。

今回は39度7分の熱。今日の夕方は39度9分まであがってさすがに私も焦りました。

この息子と24時間密着の私。トイレに立ってもキッチンに行ってもすぐに

「おかぁ~」と呼ばれて横に寝かされる羽目に・・・ 何だか今朝から体調の悪くなって来ましたよ(汗)

今週末から来週と学校行事も色々あるし、来週末は日本に里帰り。

ああどうかみんな無事に出発できますように・・・(祈)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-14 05:24 | こどもたち

クリスマスツリー

今年は出さないはずでは・・・?

そうです、今年はこのツリーのみの予定でしたが、あっさり予定変更。

大きいツリーは物置に残してきましたが、コレ位ならいいでしょう。

d0210200_21111032.jpg


今年もアシスタントはこの方。

d0210200_2184654.jpg


お姉ちゃんはね、全くこう言うのに興味なしですからね・・・(苦笑)

昨年とほぼ同じですがよく見ると

星の変わりに今年はこちら

d0210200_21201869.jpg


そして先月ベネツィアお土産に義理の弟が持ってきてくれたサンタクロース。

d0210200_21225093.jpg


手作りドライオレンジも添えて

d0210200_22123994.jpg


昨年と大して代わり映えしませんが・・・

d0210200_2154919.jpg


そして我が家に来て10年近くなる、歌って踊れるサンタクロース!!

d0210200_22142062.jpg


今年も歌って踊って腰振って我が家のアイドルでいてください。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-12 22:27 | クリスマス

プレセーペ通り

毎年恒例のチェントロストーリコ(旧市街)のペレセーペ通りに散歩に行きました。

d0210200_1912173.jpg

d0210200_19163738.jpg

d0210200_19224621.jpg

d0210200_19251775.jpg

d0210200_19263314.jpg

d0210200_19274726.jpg

d0210200_19304154.jpg

d0210200_19315215.jpg

d0210200_19334811.jpg

d0210200_19351751.jpg

d0210200_19361889.jpg

d0210200_19392192.jpg

d0210200_19402997.jpg

d0210200_1942597.jpg

d0210200_19441278.jpg

d0210200_1947562.jpg

d0210200_1955155.jpg

d0210200_19554462.jpg


どうですか、ナポリ旧市街の雰囲気伝わりますか?

むさ苦しいでしょう? 私はとても好きですが、かなりディープですよ(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-12 20:03 | 散歩

マシュマロスノーマン

子供たち作、マシュマロ雪だるまでございます。

d0210200_395243.jpg


ふふふ、かわいい。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-12 03:11 | クリスマス

美味しいオリーブオイル

2年前にナポリからベネヴェントの山奥へ引っ越していった娘の同級生ジョルジャ。

彼女の新しいお家の広い土地には畑、果物の木、動物たち、そしてオリーブの木があります。

昨年初めて作った彼らのオリーブオイルがとても美味しかったので、

今年も15リットルほど購入しました。

d0210200_22673.jpg


早速お味見。

美味しいです、味が濃いのにデリケート。

d0210200_2285287.jpg


見てください、こんなに緑色なんですよ~


ところで、ジョルジャ一家の引越しが決まったとき、町から田舎への生活の変化に

「子供たちは大丈夫かなぁ」と心配したものですが、全くの取り越し苦労。

家族全員、自然ライフをエンジョイしているそうです。

そう言えば昨年遊びに行ったとき、外をぴょんぴょん飛び跳ねている野うさぎたちを見て

うちの子供たち大興奮していたものね、子供たちには本当にいい環境。

それにね、ジョルジャのお母さん、バーバラ。

「朝は早起きで動物の面倒みたり、畑もあるし大変なの~」何てこぼしていましたが

2年前よりもスリムになって確実に若返ってる!! 生き生きしてる!!

やっぱり「自然の恵み」は偉大だなぁと思った瞬間(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-12 03:01 | 友人

ブッシュ・ド・ノエル

友人宅にお昼ご飯に呼ばれたのでお土産に。

d0210200_18484145.jpg


中のクリームはマスカルポーネに昨年作った栗の渋皮煮とそのシロップ、ラム酒少々。

なかなかのお味でした。

d0210200_19381.jpg


ケーキにお酒を入れてしまったので子供たち用にクッキーを用意してたのですが

袋ごと家に忘れてしまいました・・・ ごめんよ、子供たち。

みんなラム酒入りケーキを食べてました(汗)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-11 18:44 | クリスマス

引き続きクリスマスアイシングクッキー製作中 kawaii

d0210200_9311136.jpg


本日、というか昨夜遅く制作のアイシングクッキー。

d0210200_9331288.jpg


トナカイさんたち

d0210200_9342396.jpg


念願の3連の雪だるまの型見つけました~
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-11 09:40 | クリスマス


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧