laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:朝市( 4 )

チャイブの花

朝市で買ってきたチャイブ(西洋アサツキ)の鉢。
d0210200_19183721.jpg

カワイイ~ こんなにネギ坊主が~

子供の頃から大好きな花といえばシンプルで力強い「ひまわり」 

もちろん結婚式のブーケも飾りつけもひまわり一色。

しかしここ数年好きな花の順位に変化が・・・

今、私の好きな花と言えば断然このチャイブの花!
d0210200_19411969.jpg

可憐で控えめ、それでいて華がある。

ひょろりとしたアサツキの上に丸っこい姿がちょこんという佇まいも良し。

見て良し、食べて良し優れものチャイブ。キッチンに飾ってしばらく鑑賞を楽しみま~す。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-05-07 20:23 | 朝市

買っちゃった・・・ kawaii

先週メルカティーノで見つけたもの・・・

d0210200_323812.jpg


バーバーパパのルームシューズ。

昨年どこかのお店でバーバーパパのスリッパが確か25ユーロくらいで売っていて

横目でチラリ、「かわいいなぁ」と通り過ぎましたが、今年はメルカティーノにお目見え。

もちろん「なんちゃってバーバーパパ」ですが、まあルームシューズだしね、いいでしょう・・・

d0210200_384756.jpg


こちら息子。

d0210200_3132610.jpg


そして娘。


じぃ~っと見れば「バーバパパ」と微妙に違いますが、

チラリ、チラリ見てる分には、そして子供が履いているのでかわいい。

このルームシューズ、なんと2ユーロ。

いいなぁ、お母さんも欲しいなぁ・・・



で、今朝買っちゃいました(笑)

d0210200_3255887.jpg


やっぱりかわいい~

d0210200_3263234.jpg


夫の分も買っちゃおうかな?
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-15 03:39 | 朝市

秋の特産品市

先週までノースリーブ、サンダルでいたかと思えば、今週末急激に気温が下がりいきなり秋に。

一気に15℃近く下がったのでもう寒いといったら、ブルルッ。


土曜日、友人家族が夕飯に来るので掃除に忙しかった私。夫にお買い物をお願いしました。

5分もしないうちに電話がかかってきて何かと思えば

「カメラ持って下りておいで。公園でメルカティーノやってて、1メートル以上もあるパン売ってるよ!」

とかなり興奮気味(笑) 

掃除しながらケーキも作っている途中ですぐには出られず、夫が買い物から帰ってきてから

近所に住んでいる義父、義母もさそってみんなで行って来ました。

d0210200_16183296.jpg


d0210200_16191389.jpg


d0210200_1620682.jpg


やってました、特産品市。

この市場はカンパーニャ州の選りすぐりの特産物を販売する市で、

毎週ナポリ市内のどこかの広場で行われているのですが

今回初めて我が家の目の前の公園にまで来てくれました。

d0210200_16254774.jpg


d0210200_16262542.jpg


d0210200_162769.jpg


サラミ好きの夫と義父、色々味見して色々買ってましたよ。

パシャパシャと写真を撮る私に気が付いて

「僕たちのことも撮って~」

d0210200_1630735.jpg


美味しそうなクロスタータ。

d0210200_16314950.jpg


「ここのお店にあった」という巨大パンの姿は見えず、聞いてみると

「完売しました~」とお姉さん。 残念。

d0210200_16332063.jpg


d0210200_163629.jpg


この日のお買い上げはサラミ各種、リコッタチーズに栗を1キロ半でした。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-10 16:44 | 朝市

朝市とデモ行進

今朝、そろそろ買い物行こうかなぁと言う頃、何やら外が騒がしい。

何だろう?と野次馬根性丸出しで急いで外に。(発砲事件とかじゃないよね・・・)

家を出て、公園を横切ると目の前に「群衆」が。

d0210200_018178.jpg


ちなにみこの道を渡った向こう側、テントが張ってある所が「朝市」です。

何のデモだろう、今日は?

d0210200_5184845.jpg


お巡りさんもスタンバっていますね。

d0210200_0241767.jpg


「非正社員に安定と保障を!!」と言うデモでした。深刻です、ナポリ。

そんな深刻な人々にカメラを向けて視線が痛い・・・

「あなた、その写真を中国に送る気なの?!」

「私、日本人なんです・・・・」

「じゃあ、日本に送ってどうするつもり!!

ああ、怖い、どうしよう・・・

「しゅ、趣味なんです。写真撮るの・・・ 最近始めたんです・・・」

「へぇ そうなんだぁ」(えー急に好意的!!)

でもこの場は立ち去ろう・・・と思って遠ざかっていた所

通りがかりの男の人に「首を切る」ジャスチャーをされました・・・ 怖すぎ(涙)

ここ数年の中国人の飛躍的、かつ大規模な進出により仕事を奪われたナポリ人、

大変中国人に恨みを抱いています。

かつては「道端でおかしなお土産を売っていた」「大人しい人種、中国人」。

私がナポリにお嫁に来た10年以上前、よく

「チャオ、ちゅうごくじ~ん」と言われたものですが、その当時は悪意どころか寧ろ好意的でした。

それが今では朝市に行くたびに「これは中国製品なんかじゃないぞ!!イタリア製だぞ!!」


「日本人観光客」にも「地元マダム」にも見えない私・・・

東洋人=中国人の法則で、いつも中国人に間違われ・・・

一度こんなこともありました。ある朝、イタリア人の友達と朝市へ。

彼女が靴を扱う露店のお兄さんに

「友達に頼まれてるんだけど、写真見せてあげたいから撮ってもいい?」

するとお兄さん、ギロッと私(!!)を見て

「ああ、この写真が今夜中国に送られて、明日の朝には「ニセモノ誕生」だろ?!」と・・・



さて、朝市行ってきました。

d0210200_2513845.jpg


本日の買い物

d0210200_2533816.jpg


イワシとサーモン。

イワシって安くて美味しいからつい買っちゃうけど、ちょっと処理がめんどくさい。

ちぎられた頭たちに「見られていて」怖いし。

今夜は「イワシのフライ」の予定。

d0210200_2551282.jpg


このキャベツ、すごく綺麗。

d0210200_259287.jpg


そしてパン。

d0210200_305369.jpg


くるみパン。1ユーロ50セント。で殆どくるみなし、やられた~

d0210200_33872.jpg


どうしよう、今夜きっとこのパンを見た主人に

「ブログ写真のためにいつもより高いパン買うのやめて頂けますか?くるみ見えてないし・・・」

と言われてしまう~(汗)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-01-15 03:18 | 朝市


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧