laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 32 )

檸檬クリームサンドクッキー

近所に住むYちゃんから大量に頂いた檸檬でクッキーを焼こう焼こうと思っていたのをやっと実現。

どこかの(多分アメリカ)サイトでチラッと見てずっと作りたかった檸檬クリームサンドクッキー。
d0210200_20392797.jpg

クッキーには檸檬の皮をたっぷりと練り込み、

中のクリームはマスカルポーネとレモンカードを半々に入れたもの。

これを冷蔵庫に入れてクッキーがややしっとりとした頃に食べると、立派な「デザート」でしたよ。
d0210200_20443631.jpg

こちらは粉砂糖を檸檬汁で溶いたアイシングをかけて、シロップで煮た檸檬の皮のせ。
d0210200_20483226.jpg

檸檬の皮とローズマリーの微塵きりを入れたのがこちら。
d0210200_20492241.jpg

ついでに作ったシリアル入りクッキー。

ザクザクの食感がついつい1枚、また1枚・・・と止められませ~ん。
d0210200_20524789.jpg

これは前回登場のほうじ茶&抹茶のスノーボール。


d0210200_20544935.jpg

ハイ、全員集合~

ああ、クッキーって作るのも見るのも食べるのも本当に好き!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-27 21:04 | お菓子

動物クッキー kawaii

焼きっぱなしでもかわいい動物スタンプクッキー。

d0210200_6145769.jpg


「あっ」と言う間に大量に焼けるのもスタンプクッキーの素晴らし~い所。

d0210200_2175280.jpg


さあ、どんどん召し上がれ。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-29 06:13 | お菓子

寒い日のおやつ

ヨーロッパ、日本での大寒波、イタリア各地でも20年以上ぶりの大積雪。

この大雪で大変な思いをしてらっしゃる方たちのところへはこれ以上雪は降りませんように・・・と願い、

そして自分たちが普通に生活の出来ることに感謝するばかりですが

連日のニュースを見ては我が家の子供たち「いつ雪が降るかなぁ」と窓にへばり付き(苦笑)

子供としてはやはり雪が見たいのでしょう、とくにナポリっ子の彼らは。

そしてここ数日、ついに雪がチラホラなナポリ。

先週、世にも美しい銀世界となったローマとは違ってこちらはあくまでチラホラ、積もりません。

昨日の朝は数分降っただけ。今朝は起きてみると車の上に「薄っすら」雪が積もってました。

それでも子供たちは大喜びしてましたけど(笑)

とまあ、ここ数日、ナポリにしてはかなり寒いほうですが、

幸い家の中は温かいので(以前住んでいた家は防寒具着て生活してました・笑)不平不満はありません。

でも冬になるとチョコレートのお菓子が食べたくなりますよね、

「寒いねぇ~」などと言い訳をして

ここ数日ホットチョコレートを飲み、チョコばっかり食べています。

で作ったお菓子は「チョコレートブラウニー」 材料を混ぜて焼くだけなの簡単。

上にはカルフールのディスカウントシリーズのミューズリー。

ローストアーモンドと昨年作ったドライストロベリー、ああ美味しすぎ。
d0210200_19373694.jpg

ちょうどいつも写真を撮る時間帯にいる息子。
d0210200_19391350.jpg

おせっかい親切にアイデアを提供してくれます。
d0210200_19404144.jpg

今日は「僕とウォルター(恐竜)が仲良くおやつを食べている所」です。


d0210200_20275648.jpg


最後の最後までしつこく「ドライフルーツで飾ると素敵だよ」

と飾り付けしてくれました(苦笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-07 20:40 | お菓子

フレンチスタンプクッキー

久しぶりにクッキーを焼きました。
d0210200_18432164.jpg

これ、スタンプを押して焼いたものです。

アマゾンでこの本を見つけて久しぶりの一目惚れ。

「Biscuits Maison」 小さなクッキーのレシピ本にスタンプ付き。
d0210200_181241.jpg

美味しそうなクッキーがたくさん載ってますが、レシピはフランス語・・・(汗)

今のところ写真を見て楽しんでま~す。


d0210200_1830645.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-02 18:25 | お菓子

続・簡単!!ヨーグルトケーキ

このブログに来てくださる方たちの多くは

「簡単ヨーグルトケーキ」で検索をしたらこのブログにあたった、というケース。

なぜかは分かりませんが、嬉しいことに「簡単ヨーグルトケーキ」の検索をすると

すぐ上の方に出てきます。(ちなみに今朝は)5番目に出てきました。

そしてこのように宣伝?してくれる友人もいます(笑)↓

なぜかリンクが貼れないのでご覧になりたい方はお気に入りから「にっと&かふぇ」にお入りください。

で、久しぶりに自分のヨーグルトケーキの記事をみてビックリというかショッキングというか・・・

真っ黒焦げ焦げじゃぁないですか・・・(大汗)→ これまたリンクが貼れなくて(汗)

焦げ焦げ見たい方、昨年の2月で探してみてください。

検索して辿り着いたヨーグルトケーキがこれじゃぁ如何なものか・・・と作り直しました。

こちらです!
d0210200_1852563.jpg

今回は以前コメント蘭で教えていただいた、「りんごをまわりに貼り付ける」というものに

挑戦してみました。

これ、なかなか難しかったです、りんごの貼り付け。

初めてにしては大健闘だと思うのですが・・・ どうでしょう?

しかしながらせっかく写真をリニューアルしようと思ったのに、またしても「陥没」してるじゃありませんか!

粉砂糖で隠そう!という浅知恵も虚しく余計目立ってます(汗・・・)

この一年で陥没したのは前回と今回のみ・・・ で分かりました。

型です。2回とも小さめの型で深めに生地を入れたためでした・・・ ってでも陥没する、普通??


今朝、朝ご飯に出したこのケーキを見て普段はほとんど褒め言葉など言わない夫が

「あれ、今日のヨーグルトケーキはえらくエレガントだね~」と。(粉砂糖効果??)

バンザーイ 次回はもっときれいにりんごを並べてみましょう。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-01-25 18:56 | お菓子

或る日のおやつ

昨日作ったお赤飯の↓残りのあずきで餡子を作りました。

本当は夕飯用にお水に浸かっていた白インゲンも急遽白餡に。

これまた紅白でおめでたいかと思いまして。

ええ、母、ちょっとやりすぎ・・・

夫にも「何だかやけに嬉しそうだけどそんなに喜ばしいことなの?」と聞かれる始末。

自分でもこんなに嬉しくなるとは思っても見ませんでしたが、

今まで以上に自分が「母」だという認識と、娘とは「同士」になったような気持ちで嬉しいのです。

何よりも心臓病で生まれ、2回の手術、小さい頃はガリガリで食が細かった娘が

ここまで大きくなってついに大人の仲間入り。

とても素直に感慨深いのです。

d0210200_20115184.jpg


お萩もどき?

娘にはかる~く無視されました。

ので近所に住むYちゃんにお赤飯とお萩をお裾分け(押し付け?)て来ました。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-01-21 20:17 | お菓子

洋梨

洋梨と洋梨クッキー

d0210200_3591655.jpg


洋梨クッキーはコーヒー味、クルミ入り。

d0210200_404525.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-30 04:07 | お菓子

しつこく栗のお菓子

「モンブランを作ろう」とメレンゲを焼こうと思いましたが

時間がないことに気付きダッコワースに。 はじめて作りました。

d0210200_23564994.jpg


想像よりもかなり軟らかい生地で上手に絞れない・・・

で、ちょっと不細工になりましたが・・・


片方にマロンクリームとマロンのラムシロップ漬け。

d0210200_23585551.jpg


もう片方にはチョコのガナッシュ。

それをはさんで・・・

d0210200_0313225.jpg


お味は・・・ う~ん甘い!!

d0210200_053832.jpg


こんなのとか

d0210200_055272.jpg


こんなのも作ってみましたが、当然ぜんぶ甘い!!(しかも↑変な形・・・)


友人とお義母さんにもお裾分けしましたが、

今回は家族からそっぽを向かれ、(夫からはマロンクリームが多すぎると贅沢な不満まで!)

で、泣く泣く私が食べましたよ。

そして友人からも「甘かった」との報告がありました・・・(汗)


今年はもうやめよう、栗のお菓子・・・
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-25 01:22 | お菓子

11月下旬・・・

そろそろクリスマスクッキー作ろうかなぁ・・・

d0210200_549869.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-22 05:50 | お菓子

完・マロングラッセ

マロングラッセが出来上がりました。

d0210200_7154596.jpg


が、しかし・・・

500gの栗から出来たものは

d0210200_7183333.jpg


なんとコレだけ

通常、マロングラッセというものは出来上がりまでに1週間ほどかかるものなのですが

3日目、夕飯の最中にうっかり火にかけておいたマロングラッセを忘れ、水分ほぼ蒸発。

ガーゼからこぼれ落ちた栗の欠片も発見。

栗をむいていた時からのいや~な予感的中。

ガーゼを取ってみたら殆どの栗が見事に砕けていました(涙)

d0210200_7404475.jpg


殆どがここまで!崩れてましたよ、トホホ。

が、お味のほうはなかなか。甘すぎず私好み。

水分が蒸発して丁度いいシロップになったのでラム酒を少々と粉々の栗を入れて。

d0210200_7502544.jpg


さて、この栗のシロップ漬けでどんな焼き菓子作ろうかなぁ、ルンルン←死語(汗)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-21 07:56 | お菓子


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧