laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:散歩( 14 )

至福のナポリピッツァ

「ああ、ナポリにお嫁に来て良かった・・・」と思う数少な~い?瞬間。

d0210200_17132748.jpg


熱々のピッツァをパクリと口にしたときでしょう。

「なんでこんなに美味しいんだろう?!」の一言に尽きます!!


土曜日のお昼、友人家族たちと旧市街のピッツェリアへ。

d0210200_19201069.jpg


ナポリのピッツァ屋さんはどこで食べても美味しいのですが私のお気に入りは14年変わらずここ。

「Di Matteo」(ディ・マッテオ)

クリントン元大統領も訪れたと言うことでも有名なお店で(入り口にある写真分かりますか?)

「地球の歩き方」にも載っているので(10年以上も前の話ですが・・・)

いつ行っても日本の観光客の若い人たちに会います。

もちろん今回もいましたよ、そしてバッチリ写真撮影もしてました(あ、私も!!笑)

d0210200_1930592.jpg


ソーセージに菜の花(のようなもの)、マルゲリータ、トマトソースのみのシンプルなもの、

そして私のマルゲリータにルコラとパルメザンチーズのスライスのせ。これも14年変わらず。

どれも本当に美味しいのですが、実は今日は主役がいます。

ジャジャ~ン。

d0210200_19412612.jpg


分かりますか? ピッツァ・フリッタ(揚げピッツァ)です。

先程から何とかの一つ覚えのように「美味しい」とだけ繰り返しておりますが

この揚げピッツァ、これまた美味しいんですよ、もうそれ以外言いようがありません。

というか、ナポリに食べに来ていただくしかありません、キッパリ。

写真では2階に運ばれるまでのわずかな時間でしぼんでいますが、

揚げたてのぷっくりした姿の美しいこと。

で今回わたくし、観光客に成りすまし?写真撮らせて頂きました。

d0210200_19552054.jpg


お、お兄さん、そんなに具が詰まっているのを持ち上げて大丈夫なんでしょうか?

d0210200_2003620.jpg


私の写真では、残念ながらあの「迫力」が伝わりませんが・・・(涙)

みなさん、イメージしてみてください。

ぷっくり熱々の揚げピッツァ。

ふふふっ ナポリに来たくなったでしょう?
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-01-16 20:10 | 散歩

プレセーペ通り

毎年恒例のチェントロストーリコ(旧市街)のペレセーペ通りに散歩に行きました。

d0210200_1912173.jpg

d0210200_19163738.jpg

d0210200_19224621.jpg

d0210200_19251775.jpg

d0210200_19263314.jpg

d0210200_19274726.jpg

d0210200_19304154.jpg

d0210200_19315215.jpg

d0210200_19334811.jpg

d0210200_19351751.jpg

d0210200_19361889.jpg

d0210200_19392192.jpg

d0210200_19402997.jpg

d0210200_1942597.jpg

d0210200_19441278.jpg

d0210200_1947562.jpg

d0210200_1955155.jpg

d0210200_19554462.jpg


どうですか、ナポリ旧市街の雰囲気伝わりますか?

むさ苦しいでしょう? 私はとても好きですが、かなりディープですよ(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-12 20:03 | 散歩

ECOメルカティーノ

今日で11月も終わりですね。

何だか焦ってきました、・・・何となく(笑)

今年はブログに載せようと写真をたくさん撮りましたが、載せていない写真いっぱい・・・

12月は「今年の総集編」と名付けて、

順不同、現在・過去問わず「とりあえず載せてしまえ~」と思っております。


今日の写真もその一つ。 先々週の日曜日のECO朝市。

d0210200_20453456.jpg


湖の近くの緑に囲まれたこの場所で毎月第3日曜日に開催。

到着して見たものは・・・

長髪ありドレッドヘアーあり、フォークロア、エスニックといった出で立ちのヒッピー集団が・・・

正確には彼らがヒッピーかそうでないかは、

スタイルだけの人と本物ヒッピーと半々なのかは定かではありませんが

「雰囲気」はホンモノ(笑)

d0210200_20494627.jpg


↑このドラム缶を改造して作ったオーブン?でちゃんと?ピザのようなもの?を焼いてましたよ。

食品類すべて「BIO」オーガニック食品と言うことですが、どうかなぁ、ここナポリだし(苦笑)

d0210200_2052102.jpg


すごい、こんなに違う種類のジャムたちが!! いろいろ味見してみましたが全部美味しい!!

特に絶品だった「玉ねぎのジャム」購入。甘酸っぱいお味。チーズにのせて。

このジャムおばさん、失礼、女性、家の近所に住んでることが判明。

「いつでも家に買いに来てね」と。 嬉しい。 

d0210200_20593960.jpg


上の方の写真で緑色のエプロンをしているおじいさんが揚げていたピッツァ、買い忘れた~(涙)

d0210200_2154915.jpg


かごの中の栗1キロ300グラム、2ユーロ30。

あれ、1キロ4ユーロって言ってたのに? おじさん間違えた? それとも大サービス??

d0210200_217674.jpg


とろけるチーズをパンにのせて「がぶり」

d0210200_219996.jpg


「アップルパイ、味見どうぞ」「紅茶もいかが?」

「これ、かわいそうに割れちゃって最後の一枚だから子供たちに食べてもらって!!」

d0210200_23364058.jpg


一緒に行った友人家族の子供たち。 かわいくペイントされてます。


写真は撮り忘れてしまいましたが、突然なりだした音楽とともに

輪になりナポリ民族舞踊「タランテッラ」を踊りだす人たち。


11月とは思えない強い日差しの日曜の朝、

かなりヒッピーな人たち+外国人が多い楽しいメルカティーノを満喫しました。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-30 23:41 | 散歩

【注】ハロウィンの飾りではありません

d0210200_21233947.jpg


日曜日に義理の両親を誘って「ある場所」にお散歩に。

その「ある場所」を聞いて「私は遠慮するわ」と義母。

さてその場所とは、こんなものが並ぶところ・・・・

d0210200_21272723.jpg


骸骨。右を見ても左を見ても骸骨の山。

d0210200_21353326.jpg


これ、ハロウィンの飾りでもカリブの海賊のセットでもありません。

d0210200_21372513.jpg


ここは「Cimitero di Fontanella」(フォンタネッラ墓地)と言って

ナポリのサニタ地区の中心、旅行者には決してお奨めできない場所にあるのですが

長年行ってみたかった知る人ぞ知る骸骨墓地。

今までは一般公開が殆どなかったのですが、最近見学可能になったとの友人の話を聞いて

調べてみると無料で見学可能とのこと。で、早速行ってきました。

d0210200_2159286.jpg


ガイコツ・・・

d0210200_2202358.jpg


ガイコツ・・・

d0210200_2211880.jpg


十字架・・・

d0210200_222848.jpg


そしてまたガイコツ・・・

こんなに写真撮っちゃってバチがあたったりしないでしょうか・・・(汗)

d0210200_2252529.jpg


この墓地で唯一「骸骨」ではなかった「キリスト生誕」
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-19 23:03 | 散歩

イスキア島で初泳ぎ

行って来ました、イスキア島。

この島、ナポリの港からフェリーで1時間半程で着く、お手軽な観光地。

ナポリの港からこれまたフェリーで1時間半程で着く、シックでエレガント、

国際的な観光地カプリ島とは違って、カジュアルなイスキア島。

温泉が湧くこの島は保養地としても有名で、ドイツ人のおじさん、おばさん達も多いですよ。


この島にバカンスの家がある私たち、この時期から秋にかけてしょっちゅう、

8月は丸々1ヶ月この島でのんびり過ごします。

今回は、今日本から家族でナポリ人のご主人の実家に来ている私の日本人の友達と

その子供たち2人を誘って行って来ました。


幸い土日ともお天気に恵まれ、特に暑かった土曜日、

子供たちは早速海へどっぽ~ん!!

4月2日、初泳ぎとなりました。

d0210200_6401686.jpg

d0210200_64153.jpg


そんな訳で、2日とも殆ど海にいたので他に写真がありませんが、

土曜の夜、近くの小さな村へジェラートを食べに行き、

その帰りに寄ったのが、ここ。

d0210200_705044.jpg


この教会を見て「ピ~ン」と来た方いますでしょうか?

このブログの左上のプロフィール写真。

このケーキの模様、この教会なんですけど、え、見えませんか?

そしてこの教会、私たちが結婚した教会です。

海を臨む、小さな教会。ほんと、こじんまりしててかわいいんですよ。

イスキアにお越しの際には是非、フォリオ地区にあるこの教会見てみて下さいね。
(何を宣伝してるんでしょうね、私。)



楽しく、そしてクタクタで帰ってきたので、おやすみなさ~いと行きたいところですが、

実は先週クリスマスのクッキー教室に来てくれた女の子のお母さんから電話で、

「あなたたちの活動のことは聞いたわ。是非協力したいので、
 まずはクッキーを30枚注文します」「値段はあなたに任せるわ」と・・・

折角の申し出に、勿論了解したものの、引き取りは明日、月曜の夕方4時。

明日の午前中にアイシングが出来るように、今ちょっと涙目でクッキー焼いてます。

「正義感」も「ボランティア精神」もきっと人並みであろう私。

今回の日本へのサポートも始めから「出来る範囲で」というスタンスの私。

どうやら、周りのイタリア人が「協力的」で色々なオファー(?)を受けている私は

最近、大変焦っております・・・(笑)

皆さんもくれぐれも無理しすぎませんように。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-04-04 07:34 | 散歩

真冬のピクニック

ここ数日とても天気の良いナポリ。

9時半過ぎ、のんびり朝食を食べていた所に友人から電話。

「いいお天気だから、山の家に行こうと思うんだけど、どう?」

「お昼は簡単に、ハムとかチーズだけなんだけど・・・」

行きますとも~ 喜んで!

みんなで5家族。それぞれ持ち寄り。

待ってました!まだ1パック残っている賞味期限ギリギリマスカルポーネで

またティラミス作っちゃおう。

一緒に海に行く予定の友達家族に電話して

「今日、海じゃなくて山になったよ。ハムとかサラミ持ってきて!」

と言うと、

「サラミ、500グラム位の塊あるけど足りる?他のも持っていくけど」

500グラムのサラミの塊が家の冷蔵庫にある家って・・・

この友人、外科医なんですがナポリから1時間くらいのアヴェリーノの病院にお勤め。

素朴な土地柄らしく、手術の度に患者さんが

「先生、どうもありがとうございました」と自分の畑で取れた野菜とか自家製の地元の特産物、

果ては羊を丸ごと持ってくる人とか、それはそれはすごいのなんのって。

いつ遊びに行っても、冷蔵庫やベランダが「貢物」でいっぱい。

肉・魚・野菜なんでもござれで、近所の私たち、結構恩恵を被っています(笑)
d0210200_6291034.jpg

さて、招待を受けた友人宅もアヴェリーノ。 緑に囲まれた素敵なお家に到着。

そして早速、お昼ご飯。
d0210200_6325429.jpg

友人の予告通り、ハム、サラミ、モッツァレッラチーズ、ピザ、チーズパンなどのおつまみ系。

11人の子供たちはお昼ごはんそっちのけで裏山へと消えて行き、

腹ごしらえの済んだ大人たちは日光浴開始。
d0210200_755091.jpg

そう、今日の一番のご馳走はこの「ギラギラの太陽」

ナポリより、3,4度気温の低い山の上。 それでも18度。

それ程気温は高くありませんが、ホント、お日さまギラギラ。暑い。
d0210200_741188.jpg

男の子たちはサッカー。女の子たちはかくれんぼ。

みんなそろって、はい「チーズ!!」
d0210200_7251632.jpg

毎年お裾分けしてもらう栗。一昨年はマロングラッセにしてお返ししたけど、

あまりの面倒くささに、昨年は渋皮煮止まり。

虫食いの栗を「ノンナに」と拾う娘(笑)
d0210200_7261757.jpg

ああ、山のお家という感じ。
d0210200_7593531.jpg

みんな~ おやつだよ~

今朝、急いで作ったティラミス。(あれ、ばあばのお誕生日ケーキ?(汗))苺のティラミス。

家にあった恐竜クッキー。と、友人が持って来たカーニバルのお菓子「キアッケレ」
d0210200_871770.jpg

子供たちは外を走り回り、大人たちはのんびりおしゃべり。

なんて贅沢で平和な休日。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-02-07 08:36 | 散歩

ローマ散策

今回のローマ。

常にお友達カップルと行動を共に。

私 みんなを待たせるの申し訳ない→ゆっくり写真撮れない(涙)

友人 ショッピングしたい→私、服に興味なし(涙)

集団行動苦手かも、私。

d0210200_18111116.jpg

黄色いチンクエチェント。黄色いコートの彼女。「パチリ」
d0210200_19402342.jpg

「Ristorante ciao bella」 「レストラン やぁ カワイ子ちゃん」
d0210200_18125528.jpg

ちょっと寒そう。冬のヨーロッパ。
d0210200_18145325.jpg

赤・ピンクのスクーター。バレンタインのプレゼントに?
d0210200_18153915.jpg

バス待ちシスターズ。
d0210200_18175318.jpg

丸ごとカルチョーフィ。ホクホク美味しい。
d0210200_1818321.jpg

猛スピードでパシャ、パシャ。ホテルにて。
d0210200_18191215.jpg

オードリー、また今度ローマで逢いましょう。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-02-01 18:59 | 散歩

ローマ!!

ただ今ローマに来ております。


朝一でナポリを出て午前中にはローマに着いて

カンポ・ディ・フィオーリの朝市に行って・・・

と夢は膨らんでいたのですが、出発は遅れ、渋滞にはまり

ホテルに到着したのは1時半過ぎ・・・ ああメルカティーノが・・・(涙)


気を取り直して出かけることに。

ナポリから一緒に来た友達カップルも一緒。

お昼は通りがかりにあった「ハードロックカフェ」でハンバーガーとナチョス。

お味はこんなもんでしょう。 でもボリュームは「アメリカン」でした。

ベネト通り、スペイン広場、ポポロ広場を通り、テベレ川を渡ってサンピエトロ大聖堂へ。

ああ、結構歩きました。いい運動。

d0210200_1810157.jpg


写真も撮ってますよ~



あ、出かける時間です。

お誕生日パーティ行ってきます!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-01-30 04:57 | 散歩

海へ・・・ (ナポリ、ユベントスに勝ちました!!)

今日は冬休み最後の日曜日。

お天気もよくポカポカ。

「じゃあパニーノ持って海行こうかぁ~」

これ、お天気がいい休日の我が家の定番。

何て言ったって「太陽電池」で動いているナポリ人。み~んな海が好き。

(実はさっきから外は大騒ぎ。人々の歓声とラッパの音。
 今夜はナポリ対ユベントス戦がホームで・・・
 3-0で勝っているそうです。 ゴールの度にものすごい歓声!!)

「海行く?」と一声かければ、何家族かは集まってきます。(これも定番。)

今日は5家族も集まりました!!

d0210200_6101413.jpg


すごい人でしょう? 1月9日ですよ、今日。

d0210200_641469.jpg


これも定番、砂遊び。

d0210200_6161962.jpg


本日のお子さまの数。

総勢10名。(一人ちびっこが写ってませんが)

d0210200_6375923.jpg






3対0でナポリユベントスに勝ったそうです。

今、花火の音とラッパの音が盛大に聞こえてきました~

私、サッカー全然分かりませんが、どうやら「ミラン」に続き「ナポリ」は2位なんだそうです。

頑張れ、ナポリ!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-01-10 06:51 | 散歩

熱々のエスプレッソ

さて、昨日のお散歩の続き・・・

おやつの後はコーヒー。

カフェテリア「ガンブリヌス」を目指してローマ通りを前進。

「ガレリア ウンベルト」を過ぎて

d0210200_23522678.jpg


ナポリのチョコレート屋さん「ガイ オーデン」の横を通り

d0210200_23544829.jpg


ナポリの王宮が見えてきたら広場を横切り・・・

d0210200_092576.jpg


はい到着。 では中に入りましょう。

d0210200_050122.jpg


d0210200_0183495.jpg



長所、短所の数で言えば圧倒的に「短所」が勝つナポリですが

素晴らしいこともいっぱいあります。

その内の2つ。「エスプレッソ」と「ピッツァ」

どこで食べても、飲んでもまず「世界一!!」(くらい、美味しいんですよー)

d0210200_113131.jpg


子供たちはこの寒い中「ジェラート」

我々大人はもちろん「エスプレッソ」


内装はこんな感じでかなりゴージャス。

d0210200_1515620.jpg


ドルチェはこんな感じ。

d0210200_202149.jpg


食べものは美味しいんですけど、「スイーツ」となると・・・ 自分で作った方が美味しい・・・かな。
(私たち日本人には甘すぎるんです・・・)



最後に「プレビシート広場」を見て、はい今日のお散歩終了。

d0210200_293760.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-01-06 02:20 | 散歩


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧