laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:こどもたち( 21 )

娘、12歳になりました~

お、お久しぶりでございます。

今年も子供たちとの長~い(長すぎる・笑)夏休みがようやく終わり、
(ブログ、夏休みの一ヶ月も前から滞ってましたが・・・)

娘は中2、息子は小3になりました。

娘はまだ午前授業(12時で下校!!!)

息子は週に2日の給食がいつ始まるか、そもそも始まってくれるのかも分からない状況ですが

まあ何とか学校に行ってくれるので、久々の

一人時間満喫~

文字通りバラ色の人生~ と言ってもイタリアのお母さん、また送り迎え生活が始まってますが・・・

そして相変わらず昼食は家族4人仲良~く一緒に食べてますが・・・(笑)

d0210200_130755.jpg


昨日は娘の誕生日。 12歳になりました!

昨年の9月から中学生になった娘。

初潮を迎えたり、ボーイフレンドが出来たり(一ヶ月で娘が振ってしまいましたが・・・苦笑)

何だかものすご~く成長してしまって、嬉しいやら恐ろしいやら(←あんまりおませさんにならないで~)

今年はお誕生日会もやらなくていいと、仲良し2人とお誕生日ケーキの変わりにマフィンを作ったり、

型抜きからアイシングまでしてクッキーも作りました。

そんな訳で上の写真↑ さすが少女たちのデコレーション・・・(汗)

ここ数年は大幅に妥協した(つもり)とは言え

毎年娘に文句を言われながら母の趣味で作っていたバースデーケーキも今年はなし・・・(涙)

ああ、大きくなっちゃったなぁ・・・

一人時間満喫だなどと言っているのも今のうちで、

もう数年もすると子供たちはそれぞれお友達と約束なんてしちゃって

「お昼ご飯4人揃って」何て事が日常ではなくなる日が来るのかなぁ?

そしてその時きっと私は

「もう、2人ともお母さんを置き去りにして・・・」などと言っていることでしょう(苦笑)


何はともあれ、娘よ、12歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-09-29 03:17 | こどもたち

カーニバルのお誕生日パーティ kawaii

今日はカーニバル最終日、マルテディ・グラッソ。

本来ならラザニアを作り、キアッケレ何かも作ってお祝いする所ですが今年は全て放棄。

なぜなら日曜日の息子の誕生日会のお菓子作りで完全に燃え尽きました・・・(笑)

今年は息子の誕生日当日に夫がいなかったのと、珍しく息子が

「クラスメート全員呼んでパーティしたい」と言ったので、

幼稚園からの仲良しで、お誕生日も4日違いのカルロくんと合同お誕生日会をしました。

カーニバル期間中最後の日曜日ですからもちろん「仮装パーティ」

私が息子の意見も聞かず勝手に「海賊ケーキ」と決めたので息子の衣装は当然海賊。

偶然、今週スキーに行っていてパーティ不参加のパオロくんの衣装は海賊だったので

貸してもらいました~ よかった~ 買うと高いし、作るのも面倒くさかったし~(笑)


さっそく海賊ケーキから紹介。

d0210200_17543270.jpg

当日ギリギリまでデザインが決まらず焦りに焦って何とか仕上げました。

本当はもっと凝ったケーキになる予定でしたが時間が足りず断念、かなりシンプルに・・・・

金貨チョコを貼り付けまくって何とか誤魔化しました(汗)

d0210200_18147.jpg


アイシングクッキーももちろん海賊。ウェブサイトで見つけたデザインの真似っこ。

d0210200_1821022.jpg


お誕生日会の最後に配るお返しプレゼント用に。

d0210200_1845232.jpg


海賊船のピックもウェブサイトからプリントして、切って、貼って工作教室。

そして一番疲れたのは大量のクッキー作り。 土曜日の午後、延々延々延々と焼きました。

写真撮り忘れましたが(涙)大皿に山盛り、てんこ盛り。

さすがにアイシングはしませんでしたが、何十種類もの型を使って、顔をつけたり、

爪楊枝で簡単にデザインつけたり。

子供も大人も喜んでくれて、ホントに一瞬であのてんこ盛りのクッキーがなくなりました。

あまりの速さに唖然とするやら、前日の苦労を思い出し一瞬頭が真っ白に・・・(大笑)

いえいえ、感無量です、ハイ。


さて、お誕生日パーティ。

色々な仮装をしたかわいい子供たちが続々と登場。

3時間近く、ワーワー、ギャーギャー、ドタバタとゲームで遊ぶ子供たちに

その子供たちを延々とおしゃべりしつつ待っている親たちのいつものお誕生日会風景。

今回我が家はこの「会場を借りてお兄さん、お姉さんとゲームして、おやつを食べる」方式の

誕生日会初経験でしたが(参加は数知れず)殆どやることがなかった割に

なぜかどっと疲れました・・・ 息子は喜んでたのでよかったのですが、

来年はまた少人数でひっそりやってもらおうかなぁ・・・(笑)

d0210200_19501699.jpg


ちなみにこちらは誕生日当日来てくれた大好きなパオロくんと2人だけのお誕生日会?(笑)

7才のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-21 19:55 | こどもたち

お誕生日の海賊ケーキ

今日は息子の誕生日。

残念ながら夫は出張が入ってしまって不在、今朝早く息子の起きる前に出かけていきました。

そんな訳で今日のお誕生日会はお預けで、

今週の日曜日に仲良しのカルロくんと合同お誕生日会をすることになりました。

とは言え今朝起きて「おめでとう~!!」と言っても今ひとつ嬉しそうじゃない息子。

この一ヶ月間「何で僕の誕生日に出張なの~」「お仕事変えて~」とまで言っていた息子。

お誕生日会を日曜日にずらしたものの、今度は大親友のパオロくんが今週末から来週にかけての

カーニバルのお休みを利用して北イタリアへスキーに行ってしまうのでお誕生日会不参加・・・

よ~し、それならサプライズ企画! 「急遽カルロくんを息子には内緒で呼ぼう!!」

で、お昼前から超特急でお誕生日ケーキ作り。

今年のカーニバルの衣装ははパオロくんから借りた海賊の衣装。

それにちなんでインターネットで見た海賊ケーキを真似して作ってみました。
d0210200_2435254.jpg

アップで・・・ ぎょっ、恐ろしく雑・・・ だって息子が帰ってくる前に大急ぎで作ったので・・・と言い訳(汗)
d0210200_230743.jpg

遠目で見れば何とか大丈夫カナァ・・・?

さて、夕飯後にパオロくんが来る手筈を整えましたよ~ ふふふ、楽しみ~
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-16 02:31 | こどもたち

母の1週間

ああ、やっと週末~ 

今週は子供たちの友達がどど~っと遊びに来てかなり疲れました・・・


まずは月曜日、希望者参加の健康診断が保健所でありました。

娘はこの日のはるか3週間ほど前から

「健康診断の日はその後学校行かないからね~」とウキウキ。

「早めに終わったら行きなさいよ~」と私。

8時半から始まるので早く終われば当然学校に行かせるつもりだった母親をよそに

前日の夜、クラスメートとチャット中の娘、

「明日の健康診断の後、誰も学校行かないって」

「友達呼んでいい?」

何事にも甘めの私、

「仕方ないねぇ、もう」と了承。

検診はあっさり終わり、娘+3人のキャピキャピの中1を連れて帰宅。

さすがに4人もいるとまあうるさいったら・・・

ピーチクパーチクよくもまああんなに喋ること、しかもなぜか大声で・・・(苦笑)

でもね、本当に楽しそうで何にでもすぐにキャッキャッ笑って

見てて微笑ましくもあり、羨ましくもあり・・・ 若いっていいなぁってね(笑)

お昼に息子を迎えに行って姉の友達が来ていることを告げると

「ええ~じゃあカルロのこと呼んでいい?」と息子。

家に自分の友達以外の誰かがいると極端に機嫌が悪くなる焼きもち息子。

もうその感じの悪さと言ったら恐ろしいほど。

母、溜息つきつつ

「どうぞ」と一言。でカルロ君も連れて帰ってきました。

何とかみんなでお昼ご飯を食べて、

お姉ちゃんグループはやはり今日学校に行かなかったクラスメートとチャットに戻りました。

d0210200_2017463.jpg


そこにくっつくちびっ子たち。

「おかぁさ~ん、ちょっとチビたちが邪魔する~」

って、あなた、いい子に見てるだけじゃないよ、意地悪姉さん。

で、チビッ子たちの気を引く為にクッキー教室。
d0210200_20232385.jpg

はい、上手。
d0210200_2027185.jpg


そんなにグルグル混ぜなくっていいよぉ。

子供たちが作ったかわいいクッキーたちはオーブンから出てきた途端パクパクと食べられ

写真撮る暇もなく・・・

これはその後私が作り(作らされ?)ました。

d0210200_20283380.jpg


とまあ月曜日に始まり、火曜日も息子の友達が来て、

昨日も娘の友達がクッキー焼きに来て+息子と友達2人。

今日は息子の友達が初お泊りに来て、明日は昨日の娘の友達が

昨日焼いたクッキーでバレンタインのアイシングをしにくる予定。

今朝夫は「明日、友達呼ぼうっか?」

日曜日はいつもの義理の両親の家でのサンデーランチ。

え? アレ、ちょっと、週末もう終わっちゃったんですか・・・(涙)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-10 20:46 | こどもたち

お赤飯でお祝い

お赤飯を炊きました。

d0210200_6435838.jpg


ついおととい、娘のフェースブックデビューの話で

なんだか急に大人っぽくなってしまった娘に戸惑う私・・・とお話したばかりですが、

ついに昨日・・・

d0210200_6515227.jpg


はい、そう言う事です。

私 「あの、こう言うことは自然なことだから慌てなくていいからね」

と慌てる私を尻目に全く動揺もなく普通にしている娘。

私 「お腹とか腰とか痛くない? 大丈夫?」

娘 「全然。」

アイタタ・・・ 私の方がお腹痛くなってきたよ・・・(汗)


小さい頃から一緒にトイレに入ってごく自然に生理の話やその仕組みについてはしていたので

驚くことはないんだろうけれど、それにしてもあまりにあっけらかんな娘に母ビックリ(笑)

息子も生理のことは知っているのですが、

だからって娘、息子に向かっていちいち事細かに状況説明しなくていいんですけど・・・(汗)

ああ、だからそれ、ピラピラ見せない、こらっ・・・

そして夜仕事から戻った夫にも逐一説明。

父・母 「そんなこといちいちクラスメートに言わなくていいからね(汗)、男子には絶対駄目だよ!」

こんな事を注意されなければならない我が娘とは・・・ 全く持って幼稚な娘・・・(涙)

はぁ~ 全くこの先が思いやられますよ、トホホ。

d0210200_7165457.jpg


まぁ 何はともあれ おめでとう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-01-21 07:22 | こどもたち

娘の中学校の学校見学会

土曜日は娘の学校の新中学一年生のための学校見学会がありました。

ちょっと日本の文化祭のようで、教室ごとに化学実験をさせてくれたり、研究発表があったり、

楽器を使わせてくれたり、ビデオが流れてたり、コンサートがあったり、と色々。

そして娘のクラスのようにフランス語はフランスの食べもの。

イギリス、スペインもその国の食べものを。

昨年娘を連れて行ったのがこの前のことのよう。

いろいろムシャムシャ食べていた私、生徒たちから大ヒンシュクだったかも~(笑)

さて話は今年に戻り、土曜の朝。

9時半に学校集合なのに、前夜遅くまで用意していたのと、

息子の看病疲れで、なんと起きたのが(夫に起こされたのが!)9時過ぎ!!

いやぁ、久しぶりに焦りました・・・

大体は終わっていたものの用意してダッシュで学校へ行くも30分の遅刻(汗)

もちろんみんな集合。準備も終わり、見学の家族でいっぱい・・・

幸い娘のフランス語の先生は息子の幼稚園時代の同級生のお母さん。

「ごめんね~ 息子の看病疲れが出ちゃって~(苦笑)」

と言って許してもらいましたよ、というか

「ええ~ 何にも作らなくて良かったのに・・・ ありがとう!!」と。

まあ、娘が喜んでくれたので良しとしましょう。

息子につきっきりだった時、ようやく寝たなぁと思ったら娘が来て

「一緒にテレビみよう」と。

普段そんなこともう言わなくなった11歳の娘がなんだか6歳くらいの小さな子供に見えて

「あれ、寂しいのかな?」とちょっと可哀想になったので

まさかお菓子作れないとは言えなかった母・・・(笑)


さて、肝心のフランス菓子。

d0210200_918574.jpg


世界共通、フランと言えばマドレーヌでしょう。

d0210200_9194953.jpg


そして「エッフェル塔クッキー」の前には人だかりでしたよ! (頑張った甲斐があった~)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-20 09:24 | こどもたち

学校見学とエッフェル塔クッキー kawaii

ようやく昨日から息子の熱は下がりましたが、長い(笑)看病生活で私はグッタリ。

そこに娘が一言。

「お母さん、あさってのOpen dayのお菓子は?」

ええ~お菓子?? あさって~!!

そうです、もう大分前、来年の新中学一年生が学校見学に来るOpen dayの日は

フランス語のクラスの娘は「何かフランス菓子」を持っていかなければならないと聞いていました。

「お母さん、私、フランス語の先生にお母さんはマロングラッセが作れますって

言っておいたからね、作ってよ!」と言う娘のことはサラ~っと流して、マドレーヌに決定。

だってもうホントはお菓子なんて作る気力ないんですからこれで勘弁、娘よ。

で昨日から大量生産してますよ、マドレーヌ。

チョコ味、オレンジ味、ピスタッキオ味。

でもやっぱりマドレーヌだけじゃなぁ・・・ フランスっぽいものねぇ・・・

で、作りました。

d0210200_233408.jpg


エッフェル塔クッキー。これ以上分かり易い「フランス」物はないでしょう。

d0210200_23421484.jpg


50個は作ったけど少ないかなぁ・・・

相当雑なアイシングですけど質より量で・・・・

じゃぁやっぱり少ない???

ああ、面倒くさいけど・・・ もう作りたくないけど・・・ もしや今夜は・・・


「かぁ~さんが~ よなべ~をして~♪」かも~(涙)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-16 23:51 | こどもたち

インフルエンザ

息子、土曜の夜から発熱・・・

高熱・嘔吐・下痢の3拍子で見ていて痛々しい・・・

我慢強いのか鈍いのか、熱に強いお姉ちゃんとは違い37度5分位でもピーピー言う息子。

今回は39度7分の熱。今日の夕方は39度9分まであがってさすがに私も焦りました。

この息子と24時間密着の私。トイレに立ってもキッチンに行ってもすぐに

「おかぁ~」と呼ばれて横に寝かされる羽目に・・・ 何だか今朝から体調の悪くなって来ましたよ(汗)

今週末から来週と学校行事も色々あるし、来週末は日本に里帰り。

ああどうかみんな無事に出発できますように・・・(祈)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-14 05:24 | こどもたち

ブドウイチゴ

子供たちの大好きなUva fragola

d0210200_17334550.jpg


直訳すると「ブドウ イチゴ」

味が濃くって、香りもよく・・・

あっ、ちょっと、台所にある方食べてよ。

写真撮ってるんだから触らないでくださいな。

d0210200_1737751.jpg


「お母さん、ブドウだけじゃ寂しいから他の果物も載せたら?」

最近、写真を撮る私に毎回いちいちアドバイスをしてくれるおせっかい親切な息子(笑)

※ちなみに娘はと言うと、私が写真を取り出すと、「またか」と呆れるか
 バーバパパのルームシューズの写真を撮っていたときのように「お母さん、大丈夫?」
 と、文字通りお腹を抱えて笑って見てます。

で、息子こんなのを作りました。

d0210200_17503590.jpg


鼻を変えてみたり、髪の毛?付けて見たり・・・

で、完成がこちら。

d0210200_1753287.jpg


大丈夫かなぁ 我が息子・・・

ちょっと乙女チック過ぎませんか???



そして・・・

昨日、せっせとクリスマスの絵を書いて切り取っている息子。

「ああ、すごいね、たくさん作ったね。」と私。

「これ、写真とって明日のブログに載せて!!」と息子。

あの、お母さんのブログに興味を持ってくれるのは嬉しいんだけれど、

そこまで積極的に参加しなくても・・・(汗)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-15 18:01 | こどもたち

ニッポン男児

最近柔道を始めた息子。

1年通ったサッカーは好きになれなかったけど、今回はヤル気満々。

母、秘かに「さすが、日本男児」とほくそ笑む。

練習中の真剣な眼差し。(凛々しいぞ)

柔道着も様になってるし。(親ばか)

しかも筋がいいんじゃない?(相当親ばか)

ホラ、先生にも褒められてる!(親ばか全開)



見てください、この雄姿を!!


d0210200_17523523.jpg



「シェ~ッ!!」←なんザンスか (皆さん、これ分かる世代ですか???)


あれっ、いえ・・・ これ、違うんですよ・・・

本来はウチの息子、もっと凛々しくて・・・ 日本男児で・・・

決して小学校で「おしゃべりが過ぎるので」「席を女の子と女の子の間に移しました」何て

担任の先生に言われたりしなくて・・・汗・汗・汗~


息子よ、もうちょっとマジメにやってください。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-09 18:12 | こどもたち


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧