laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イスキア( 8 )

イスキアのオレンジ

先週末イスキアに行ってきた義理の両親が

ブロッコリーとマンダリンオレンジ、オレンジを持って帰ってきてくれました。

d0210200_23504155.jpg


マーマレードは他のジャムに比べて作るのがかなり面倒くさいんだけれど

あの「香り」は手作りならでは。 さて、重い腰を上げて作りましょうか。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-30 23:59 | イスキア

バカンスやっと終わりました

昨日やっとナポリに帰ってきました。

イスキアでの長かったバカンスもひとまず終了。

月曜からは夫も仕事。

あと2週間弱で子供たちも学校。

d0210200_154366.jpg


さ~てもう少しで私のバカンス開始、あとちょい頑張ろう(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-09-03 01:09 | イスキア

夕日を見ながら・・・

大きな葉っぱの上におつまみ。 これ一度やってみたかったのです。

d0210200_5414144.jpg


とっても南国~。

d0210200_5455287.jpg


そして今日もきれいな夕日。


 
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-08-30 05:50 | イスキア

猛暑

ここイタリアでも猛暑が続いています。

こんな時は・・・

d0210200_1718535.jpg


木陰で一休み。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-08-27 17:21 | イスキア

まだまだ夏休み


d0210200_6264945.jpg


前回ブログを書いてからまたまた1ヶ月以上経ちました。

そして前回同様、イスキアでの夏休み継続中です(まだ!!)

もちろん毎日、海・海・海!!

ウチの娘はもはやナニジンか分かりませぬ。

日焼け命のイタリア人に比べても相当黒くて皆の羨望の的(笑)


さて、夫、子供たちがバカンスを嬉々と送る中

ワタクシ、指折り数えて夏休みの終るのを待っております(笑)

なんて意地悪な母とお思いでしょうが、夏休み開始より2ヶ月と10日。

もうそろそろ日常生活に戻りた〜い!!

イタリアは県ごとに?土地ごとに?学校の始業日が異なります。

イスキアでは9月2日だそうですが果たしてナポリは???

毎年、バカンス仲間のお母さんたちに聞いて始業日を知るのですが

今年はまだ誰も知らないそう。

毎年だいだい9月15日から9月20日の間ですが、今年は何日かなぁ。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-08-25 00:02 | イスキア

大変ご無沙汰しております!!

みなさん、お久しぶりです。

報告はまた明日と書いてから1ヶ月が経ってしまいました・・・・・ スミマセン(汗)

子供たちの夏休みが始まって早一ヶ月。イスキアに来ていますがもうグッタリ(笑)

毎日朝から晩まで忙しくコンピューターの電源すら入れられない毎日プラス、

インターネットの接続最悪です・・・


毎日ブログに書きたくなることがたくさんの楽しい毎日ですが(ジャム作りや保存用のトマトソース作り等)

海に行ったりプールに行ったりの毎日に常に友達とその子供たちに囲まれて賑やか過ぎて

夜はバタンキューで、ブログなど夢のまた夢・・・(笑)

まだ2ヶ月もある夏休み、もう体力が続きませ~ん(苦笑)


近況報告でした。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-07-14 07:33 | イスキア

イスキア アグリツーリズモ編

予告では「復活祭のお祭り編」でしたが、

今日は主人の幼なじみのお母さんが経営しているアグリツーリズモの写真。

d0210200_5243245.jpg


アグリツーリズモとは宿泊施設を併設した農園のこと。

数年前までは畑で取れるものをふんだんに使った美味しいお料理も提供していましたが

お手伝いの人がいるにしても一人で切り盛りしているといっていい友人のお母さんは77歳。

未だに畑を耕したり木々の剪定をしたり物凄い体力ですが、さすがにキッチンは閉め、

今はB&Bになりました。

d0210200_5324522.jpg


素敵でしょう?私はここが大好きでイスキアの家からすぐ近くとあって、いつも入り浸っています。
d0210200_5412742.jpg

d0210200_5353277.jpg


友人のお母さんはセンス抜群。

ただご本人はいつもボロボロか悪趣味な服を着て誰に対しても「罵詈雑言」の奇人変人。

アグリツーリズモの素敵さとシニョーラの変人ぶりのギャップがとても可笑しい。

d0210200_6344665.jpg


d0210200_547474.jpg


カモミールの花。乾燥させてお湯を注げば「カモミールティー」に。

d0210200_5501598.jpg


こちらはフェンネル。これも美味しいハーブティーになりますよ。

d0210200_55612100.jpg


娘はつい最近まで犬が怖くて怖くて近づくことも出来ませんでした。

原因はこの犬、ロッリー。 まだ娘が小さかった頃、同じく子犬だったロッリー。

人懐っこくてみんなと遊びたくて仕方ないロッリーは後ろから娘に飛びつきました。

まだ小さかった娘、当然「ズッテ~ン」とすっ飛びました。

きっと痛かっただろうけれどそれ以上に「恐怖」を感じた娘。

こわばった顔でオイオイ泣き出し、それ以来犬全て苦手。もちろんチワワだって駄目(笑)

そんな娘、最近ようやくロッリーに触れるようになりましたが、ギクシャクしてるでしょう?

d0210200_6101835.jpg


これはソラマメです。わさわさ生っています。

d0210200_6121630.jpg


ここに来る度「ジュゼッピーナ、これ頂戴」と図々しくなんでもとってきますが

その分お手伝いもして誤魔化します(笑)

d0210200_6185470.jpg


この日は友人の6回目の結婚記念日。

そしてもう一人の友人の誕生日。美味しいフルーツタルトでお祝いしました。

d0210200_6215298.jpg


あらあら、かわいらしいですね~
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-04-30 06:40 | イスキア

イスキア 村の風景編

d0210200_19757100.jpg

昨日のランチ編に続き、今日は村編。

私たちの家がある場所は「FORIOフォリオ地区」

我々が結婚した教会があるのもフォリオ。

付き合い始めてまもない頃、

はじめてイスキアに来て車の中から見た海沿いに立つこの小さな白い教会。

小さい頃からバカンスはいつもイスキアに来ていた夫、

この教会の前の広場で自転車を乗り回してたとか。

「ここはね、将来僕が結婚式を挙げる教会なんだ」と夫。

付き合い始めてすぐだけどごく自然にこの人と結婚するだろうなと思っていたけれど

ちょっと意地悪く、

「へぇ~ 私はね、日本で着物着て結婚式をするのが夢なの」

と、(結婚式なんて役所に書類提出でも地味婚でもいいや、と言う人間のクセに)言ってみた。

すると 「じゃあ、僕は2回結婚式をしないとダメなんだぁ」

後にも先にもロマンチックも甘さもまるで無い夫の唯一の言葉。

あ、もうひとつ。キューバで付き合い始めた翌日、ハバナの朝市で(!!)

「新婚旅行はもう一度キューバに来ようね」と。

この時も「そうだねぇ」とごく普通に思ったっけ。
(これを聞いた日本人の友人たちが私が「イタリア男に騙されている!!」と
 心配していたのは言うまでもありません(笑))

しかし有言無実行な夫、

もちろん「日本で着物婚」も「キューバ新婚旅行」もありませんでしたよ!!
(ある意味、詐欺にあった?)

そしてイタリアに来てすぐに市役所で籍を入れた後もしつこく教会での式を望み、

籍を入れてから一年後、「子供の頃からの夢」を果たした夫(苦笑)


さて話はそれましたが今回のイースターホリデー、例年のごとくお天気イマイチ。

天気が良いとすぐ海に行く夫と子供たちに付き合って普段はあまりお散歩が出来ませんが

今年はお陰さまでお散歩三昧、バンザイ。

が、しかしあいにくの曇り空。写真がきれいに撮れないなぁとぶつぶつ教会の近くを通ると

「チャオ~」と12年前私たちの式を挙げてくれた神父さん。

島ではよく会うのですが、教会の近くで会ったのは初めて。
d0210200_19174644.jpg

教会バックに「パチリ」 12年後の私たちです。

自分たちが結婚した教会をこんなに頻繁に見る人は日本では珍しいのでは?

d0210200_19223245.jpg


d0210200_1925946.jpg


フォリオのメインストリートにあるお土産やさん。ここは珍しくラッピングもかわいい。

d0210200_19272843.jpg


おとなりの手作り石鹸屋さん。種類豊富で「イスキアの砂」とか「泥パック」とか。

オリーブの木で出来たキッチン用品も。ただ高くっていつも見るだけ(笑)

d0210200_19305745.jpg


私たちの教会の(しつこいって!!)モチーフのお土産もいっぱいあります。

d0210200_1933752.jpg


かご編みおばあちゃん。

「みんな写真は撮るけど買ってくれないんだよねぇ・・・」 ドキーッ

d0210200_19351326.jpg


我が家の愛車、フィアット500。これなら狭~い道でもスイスイと。

d0210200_19375013.jpg


やっぱり島にはチンクエチェントが多い。

d0210200_1939422.jpg


d0210200_19452442.jpg


島にはパステルカラーのかわいいドアがいっぱい。
d0210200_2005342.jpg


以上、村の風景「フォリオ編」でした。

次回は「復活祭のお祭り編」です。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-04-28 20:11 | イスキア


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧