laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フェスタ( 34 )

イースターのアイシングクッキー ひよこ卵 kawaii

ひよこ卵ちゃんです。
d0210200_19121610.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-02 19:15 | フェスタ

イースターのアイシングクッキー製作中

さて、もうすぐイースター。

友人に頼まれ物をしたので重い腰をあげて(笑)クッキー製作中です。
d0210200_18235620.jpg

まず第一段目は「イースターバニー」

が! これ、耳の長い「ねずみ」にしか見えません(汗)

夫に確認すると「え、ちゃんとウサギだよ」とのこと。

パッと見ればウサギなのですが、マジマジと見ると絶対ねずみ・・・

どう改善すればウサギになるのでしょう???

それともちゃんとウサギに見えてる???
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-03-31 18:32 | フェスタ

カーニバルのアイシングクッキー kawaii

昨日はカーニバル最終日。

ラザニアもキアッケレ(カーニバルの揚げ菓子)も放棄して作りませんでしたが、

全くカーニバルの雰囲気が無いのも寂しいもの。

幸か不幸か、まだ息子の誕生日のクッキー生地とアイシングが余っていたのでちょっとだけ

カーニバルのマスクのアイシングクッキー。
d0210200_20321991.jpg

・・・・・ まあマスクでしょう。

子供たちよ、これで何とかぐうたらなお母さんのことを許してください(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-22 20:39 | フェスタ

ハッピー バレンタインデー

日本じゃもう終わっている時間ですけどこちらはまだバレンタインデーの夕方。

かといって夫に外食に誘われているとか、花束もって帰ってくるとか

トキメクような出来事は夫と知り合ってからこの方一切ございませんが・・・

私から? 今朝の朝食のときに夫、娘、息子の席に小さ~いハートチョコを置いただけ(笑)


今日は息子の友達が2人遊びに来たのでチョコレートケーキを焼きました。
d0210200_2572125.jpg

え~と子供だから分かり易い方がいいかなぁと思いまして・・・汗

生まれて初めてこんなにラブリーなケーキを作ってしまいました・・・

しかも時間がなくて焦っていてベーキングパウダーを入れ忘れてしまいましたよ・・・

一人の子は「ぎょえ~っ、マズイ」と言い(涙)

もう一人は黙って(頑張って)2口食べて「もう結構です・・・」と言い(苦笑)

何とうちの子は見向きもせず(笑)

なぜか娘だけが「美味しい~」と3切れも!!食べてましたよ(大笑)

ああ、大失敗・・・
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-15 03:16 | フェスタ

節分の鬼クッキー

昨日は節分でしたね。
d0210200_21505168.jpg

家にあったお豆はこれだけ。 もったいなくて豆まきなどできません(笑)
d0210200_2149686.jpg



そして、初めてこんなものも作ってみましたよ。
d0210200_21523361.jpg

金太郎飴方式、鬼クッキー!  見えませんか・・・? 見えると言う事で・・・

クッキーを焼いていて生地が少し余ったのでふと思いついて作ってみましたが、

難しいですねぇ・・・金太郎クッキー。 でもコレ、ハマリそうです!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-02-04 21:57 | フェスタ

金婚式のお祝い

6月の話ですが・・・

d0210200_628771.jpg


夫の伯母夫婦の結婚50周年のお祝いにお呼ばれしました。

ケーキ担当、やっぱり私(笑)

d0210200_631327.jpg


今回の会場に選ばれたのは緑に囲まれたナポリの高台にある修道院。

この日は生憎のお天気でしたが、普段はナポリの町もベスビオ山も一望できるそう。

d0210200_6403751.jpg


まずは結婚50周年のセレモニー。 もちろん教会で2度目の結婚式のよう。

50年も連れ添ってきたなんて何て素敵なんだろう。

d0210200_64514100.jpg


この修道院内にはペンションがあり普通の人でも宿泊できます。

独り身のお歳寄り方が食事付きの「家」として使っているケースも多いそうです。


場所を「食堂」に移動して

d0210200_6482065.jpg


ここは神父さん、シスターたち、宿泊客たちの食堂です。

宿泊なしでも今回のように昼食だけ予約することも出来ます。

私たちのグループとは別に、神父さん、お年寄りの方たちも食事をしてらっしゃいました。

d0210200_6573825.jpg


まずはアンティパスト。 

もちろん全て手作りですが、こちらで作っているのは野菜、果物、手作りパスタのみだそうです。

d0210200_73021.jpg


シスターに給仕していただくなんて、何だか恐れ多くて・・・

d0210200_763319.jpg


どれもとてもシンプルな味付けでしたが、全てとても美味しかったです。

d0210200_7103951.jpg


この中に幼なじみとかがいるんだから本当にすごい。

d0210200_7121810.jpg


ケーキ入刀。

黄色とオレンジ色の好きなチャーミングな伯母さんのイメージで。


食事の後はホールに移動して息子からのプレゼント。

d0210200_7184278.jpg


「50年前のこの日・・・」と言うテロップから始まる伯母さんたちの出会いから今日までの物語。

d0210200_722240.jpg


水着姿の若い二人。 肩を抱き合う二人。 結婚式の二人・・・

そして「母さん、父さん、ありがとう。僕に人生を授けてくれてありがとう」から始まる手紙。


東北の大震災からちょうど3ヶ月目だったこの日。

あの震災以来、何事もボーッと上の空で、ただただ悲しくて、力がなくて、やる気もなく・・・

そんな時期にあった結婚50周年のお祝い。

夫婦揃って家族と親しい友人たちと過ごせると言う「奇跡的」な「幸運」を目の当たりにして

ただただ嬉し涙が止まらず、ボロボロ泣いてたなぁ、私。

そして震災で亡くなられた方たちのご冥福を心の底から願わずにはいられませんでした。



最後に集合写真。

d0210200_75757100.jpg


伯父さん、伯母さん、これからもお幸せに!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-01 08:03 | フェスタ

ハロウィンのお菓子たち

さて、昨日は娘が待ちに待ったハロウィンでした。

d0210200_257750.jpg


ハロウィンパーティに呼ばれていた娘に持たせる為のお菓子たち。

d0210200_2523152.jpg


カボチャではなくキャロットケーキ。

d0210200_2595210.jpg


カボチャのチョコに黒猫の仁丹。

d0210200_315381.jpg


もちろんチマチマ作り続けたアイシングクッキーも!!

d0210200_250492.jpg


キャロットケーキはロリポップ風に棒にさしてラッピング。

マシュマロゴーストは簡単に出来て子供たちに大人気。

大量に作ってラッピングも終わりました~(写真撮るの忘れました~)

さあて、準備完了。


が、娘、まさかの発熱

あんなに楽しみにしていたのに・・・ ああ、半べそになってる、可哀想に。

けれど娘よ、頑張って作った大量のお菓子・・・ お母さんも泣きた~い(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-11-02 03:29 | フェスタ

ハロウィン秒読み

あさってはハロウィン。

コツコツクッキー製作中。

d0210200_7395652.jpg


これは全部息子作。

d0210200_7413769.jpg


今年は何も買わないと決めたはずが・・・

d0210200_743673.jpg


3ユーロで買ってしまった・・・
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-30 07:45 | フェスタ

お化けのヘアピン

前回のカボチャ同様、雑に作られているのがかえってかわいいこのヘアピン。

d0210200_2254573.jpg

娘におねだりされて購入。2つで1ユーロ。

このチープな感じ、かなり私のツボです(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-21 22:57 | フェスタ

ハロウィンのカボチャ

先週の日曜日、義理の両親のところにお昼ご飯に行った時

ベランダに置いてあったかわいいミニカボチャ発見。

d0210200_2225637.jpg


「かわいい~」と言うとお義父さん

「イスキアのご近所さんから貰ったオーナメント用のカボチャだよ」

「どうせ私たちは飾ったりもしないから持って帰っていいよ」と。

確かにね、ベランダに「放置」状態でしたからね。

このカボチャたち、6月に朝市のガラクタ屋さんで見つけたいかにも手作り~なカボチャと一緒に

飾りました。

d0210200_22135714.jpg


いかにもザクザクと雑に作られちゃったこの顔が哀愁を誘いませんか?
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-10-21 22:42 | フェスタ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧