laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 8 )

和のお菓子

2月の末に遊びに来てくれた在ナポリの日本人の友人が「パリ」に遊びにいくと聞いて

異常に反応した私に

「何か欲しいものがあればどうぞ・・・」と言わざるを得なかった親切な友人に

「あの、もし、スーパーなんかで緑色のピスタッキオを見つけたらお願いします」

と図々しくちゃっかりとお願いした私。

ナポリではローストされて薄緑薄茶になっているピスタッキオはあるものの

飾り用の真緑のピスタッキオが売っていないので・・・

そして先週「ピスタッキオお届けに伺います」と言う彼女にお菓子リクエストを聞くと

チョコのお土産もあるので「チョコレート系でなければ・・・」とのこと。

で「チョコ系ではない=なぜか和風」の結論に達し、作ってみました。
d0210200_1718100.jpg

手前から、スノーボールクッキーのほうじ茶味、同じく抹茶味。

初めて作ってみたおかき。油が少ししかなかった所を頑張って揚げてみましたが

上手に揚がりませんでした、次回たっぷりの油でリベンジ、もしくはオーブンで?

奥のお団子、ミニどら焼きは買ったもの。
d0210200_1791793.jpg

抹茶ロール。層は出ませんでしたが、中のクリームは外側がマロンクリーム、中が餡子マスカルポーネ。

本当は白玉も作る予定でしたが当日の朝からパタパタと用意を始めた為タイムオーバー。
d0210200_17143889.jpg

これが私の作ったもの。

これに友人が持ってきてくれたアメリカンなブルーベリーマフィンと

パリに行った友人が持ってきてくれたクレームブリュレ味とわさび味のリンツのチョコレート。

とっても豪華なお茶会になりましたよ!

この友人、piazzaitaliaさんのブログは

ナポリ生活の実情暴露(笑)+ナポリ情報満載でとっても楽しく為になりますよ!

piazzaitaliaさん、無理やりお願いしたお土産ありがとうございました!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-04-26 17:28

ああ、遂にフェイスブックデビュー

昨夜、ついに11歳になる娘がFacebookデビューしました。

昨年9月に中学が始まってからずーっとせがまれてはいたのですが

「うちの娘はまだまだ幼いからね~ まだ早い」とか

「これ以上勉強しなく(出来が悪く!!)なると困っちゃうからねぇ~」と言う独断と偏見で

却下しておりましたが、昨夜私が夕飯の片付けをしている最中、

夫と娘でなにやらヒソヒソ・コソコソやってるなぁと思ったらFacebookちゃっかり登録してました。

娘、早速クラスメートに電話。

「Facebookに登録したよ~」

「きゃぁあああ~~~本当~~~~」

それから電話とFacebook同時にきゃっきゃっそれはもう楽しそうに盛り上がってましたよ。

そんな娘の姿を見て「まだまだ子供」扱いをしすぎていた自分を多少反省。

同時に私の想像よりもかなり早くキーボードをたたきチャットする娘に愕然。

娘のことが急にホントに急に大人っぽく見え(11歳のクセに何だかもうティーンエイジャーのよう)

嬉しいやら、これから私の知らない面も出てくるのかなぁ、ボーイフレンド出来たらどうしよう~

まさか結婚なんて・・・   一人で妄想して真っ青・・・(笑)


ああ私も歳をとったなぁ・・・(汗)

d0210200_185353.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-01-18 18:54

新年あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

d0210200_17542567.jpg


新年のご挨拶が大変遅くなりましたがおとといの夜ナポリに戻り、

昨日は1日義理の両親の家で過ごし、今日子供たちは学校へ、夫は仕事へと出て行きました。

私は荷物の整理・・・をする前にひとまず皆さんにご挨拶(笑)


さて久々の日本のお正月を満喫してきました。

12月24日に到着したのでクリスマスの雰囲気も味わい、そしてお正月。

お正月が過ぎるとなんと街中ではもう、

「節分」「バレンタインデー」「雛祭り」が始まっておりました。

す、すごい日本・・・ このスピードにもはやついていけないノロノロの私・・・

まあ2週間の滞在でクリスマスからお雛様まで満喫できたのですから幸運だったのでしょう。


元旦の地震に子供たちは凍りつき、

娘は最初の2日は「寝ているときに地震があったら」と寝付けず、

息子の初夢は悪夢で始まりました。

あの程度の地震でこれですから、震災後、どれ程の子供たちが地震の恐怖に怯えているのだろうと

新年早々気持ちが塞ぎました。


そして最後に嘘のような本当の話。

元旦、インターネットでイタリアの新聞を読んでいた夫。

近所に住む友人が勤める病院で火災があったとの記事を読み早速スカイプで電話。

すぐに出た友人に「火事の件だけど大丈夫?」と言うと

「ああ良かった、連絡来たんだ」と言われ「連絡?新聞で君の病院で火災発生と見て・・・」と夫。

「ああ、病院ね。じゃなくて新年の花火で君たちのマンションから火災発生でベランダか燃えちゃって

消防車出動で大変なことになってたよ、ああでも心配しないでボヤ程度だから・・・」

心配しないで・・・って(汗)

昨年のナポリのお正月の話を覚えている方ならお分かりでしょうが、

ナポリの新年の花火はそれはそれは凄まじいですからね(汗)

イスキアに向かうフェリーでこの連絡を受けた可哀想な義理の両親。

次の日の朝には早々にイスキアを引き上げて私たちの家の様子を見に来てくれたのですが

2階の私たちの家を下から見上げた所「大したことはなさそう」と家の中には入らなかったそう。

この連絡を受けて「ホントに大したことなかったんだねぇ」と私たち。

が!土曜日我が家に戻り雨戸を開けると・・・・

「ええ~っ!!」

ベランダはすすだらけ、壁はまっ黒こげ、電気配線のボックスも融けてしまってテレビもつかない・・・

可哀想なレモンの木も半分焼けてしまって・・・

これ、土曜の夜にチラッと見てこれですからね。

今、ブログを書き終えたら意を決して見に行きますが(って片付けなくちゃ?)

はぁ~っ 全くナポリは・・・

数年前の私だったら里帰り後の鬱とこの怒りが重なって発狂していたに違いありませんが

「片付け面倒くさいなぁ」位の感想でどうしたのでしょう、私??

それに比べて今回日本に来た義理の弟カップル、昨日義理の両親の家で

どれだけ日本人が礼儀正しくて、素晴らしく、世の中機能しているかを熱く語り、

今どれだけナポリ人の無礼さが頭に来るかをこれまた熱心に話してましたよ(苦笑)


それにしても私、里帰りのたびに家に泥棒が入ったり、車を盗まれたり、

家の警報が24時間止まらず鳴り響いたり、火事にあったり・・・・

全くもって恐ろしいですね・・・


なんだか嫌な話から新年が始まりましたが、実はこのボヤ騒ぎ、

先程の夫の友人への電話がタイミングよすぎて可笑しくて我が家の内でも外でも

新年の楽しい笑い話になっていますので皆さんご心配なく。

人生幸運の数と不運の数は同じと言いますから実は悪いことのあった後は

「次はいいことあるかなぁ」と楽しみにしています。


皆さんの今年1年も素晴らしい年になりますように!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2012-01-09 19:27

ブログはじめてから1年経ちました

ブログ1周年、見事に(?)達成!!


面倒くさがりで3日坊主の私が1年も続いたとは(笑)

でもブログって絵日記みたいな、アルバムみたいな、後で見て楽しい。

そして物忘れの激しい私の強い味方?

d0210200_7285023.jpg


この写真はブログを始めた頃、インターネット上にある自分のブログが

不思議なような嬉しいようなで「パチリ」と一枚。


いつもこのブログを読んでくださっている皆さん、どうもありがとうございます。

そしてコメントしてくださる皆さん、いつもコメントが入っているのを見つけると、

「あ、本当に読んでる人いるんだぁ」と、とても嬉しくなります。

一応「今日の訪問者数」って出ますけどいつも「本当かなぁ・・・」と思うので(笑)


ではこれからも宜しくお付き合い下さいませ。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-02 07:48

冬の海

もう何度も言っておりますが、ナポリ人は本当に海好き。

というか、一年中「日焼け命」 太陽さえ出ていれば海へGO!!

この間の日曜日、11月末とは思えない暑さの中、海へ行ってきました。

d0210200_17334096.jpg


例によってナポリ人、集団行動。

この日は5家族の合流となりました。

d0210200_17344742.jpg


大人たち、こんな感じでゆったりと。

友人タンクトップでしょう、ホント暑かったのです、この日。

写真に入ってませんが私たちのお隣に「水着姿」の年配のカップルがいましたよ。


子供たちは

d0210200_17364348.jpg


ジャ~ンプ!! 一日中走り回ってましたよ。

さあ、子供たちよ、ここでどんどん発散しておくれ!!(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-12-01 17:39

チャリティーコンサート終わりました!!

昨日無事にチャリティーコンサート終わりました。

大成功でした~ が、疲れました・・・・

コンサート前の2日で2キロも痩せましたよ(笑)

今日は一日中グッタリとしてブログの更新も出来ませんでしたが、こんなに更新していないのに

結構見に来ている方たちが(特に昨日は)いるので、もしやコンサートのことを気にして

報告を待っているのでは?と書き始めましたが・・・ ごめんなさい・・・

明日にします(笑) 今日は予告でした。

d0210200_6155123.jpg


唯一のコンサートの写真です、ブレブレ(涙)訳はまた明日。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-06-16 06:19

お義母さんの「超大作」

たいして寒い思いをすることもなく、過ごしやすかった今年の冬。

このまま春になるのかな、と何だか寂しいような・・・


しかし、ここ数日、「冬」がやって来ました。

寒い・寒い・寒いのなんのって!! 風もびゅーびゅー。

こんな日はブランケットに包まって、熱々のホットチョコレートを飲んで。

d0210200_172875.jpg


こちら、お義母さんが結婚当初から「コツコツ編んでいる」というベットカバー。

・・・・かれこれ45年近く? そう言えば私がお嫁に来て以来、

「もうすぐ完成」というこのベットカバーを毎冬見ているような・・・

日曜日のお昼ごはんに行った時また発見。

d0210200_1772383.jpg


それが今年はいよいよ完成の見込み。 縁取りを編んでいるお義母さん。

「今どき、軽くってあったかいベットカバーが安く出回っているのに、こんなに重くて、
 埃も溜まり易いもの誰も使わないわよね。」


確かに。見てる分には素敵だけれど、すごく埃すいそうだしね。

「あなた、欲しい?」と聞かれたらどうしようと、ドキドキした日曜のランチでした。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-02-25 18:34

はじめまして

はじめまして

今年も残すところ1ヶ月弱。 何となく焦ってきました。
ブログなど始めてる場合では無いような気もしますが、「新年新たに!!」とか「今年の抱負」「日記」などというものが続いた例もない私。
ここは年末のドタバタに紛れて、勢いで「ブログ開始」決定!!
そして来年の抱負は「継続は力なり」?「有言実行」?

今日クリスマスツリーを飾りました。
d0210200_763989.jpg
d0210200_23283832.jpg

[PR]
by fatto-a-mano-h | 2010-12-02 07:10


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧