人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Joe Barbieri  ジョー バルビエリ

先週、友達から電話で

「ちょっとお願いがあるんだけど」

「あのね友達の彼が日本語の歌を歌うんだけど発音が正しいか聞いてくれる?」

これ以外の詳細は分からなかったものの、午前中で、息子の学校の迎えに間に合えば、と了承。

昨日の朝、旧市街のジェス広場にある録音スタジオに行ってきました。

まずは待ち合わせていた友達とBARでコルネットとカプチーノで2度目の朝ごはん。

で、スタジオへ。

そこで待っていた温厚そうな男の人が例の歌手の方。

BARでカプチーノをすすりながら友達に

「わりと名は知れてる人で・・・ ジョー バルビエリ」

とは聞いたものの知らない名前だったし、ナポリ人の言う「名の知れてる」ってのにも

「友人の間で??」なんて、勝手にアマチュアの人を想像していた私。

日本語の歌と言うのも、シンガーソングライターという彼が作った歌を

ナポリ東洋大学の日本語学科の学生さんかなんかがヘンテコな歌詞に訳したのをまたまた勝手にイメージ。

本人に会って挨拶をしてから、

「なぜ日本語で歌を歌おうと思われたんですか? ご自分で作詞なさったんですか?」

ジョーさん、

「あの、今度日本で発売になる僕のCDは3作目なんですが、日本のヤマハの方から

 日本語の曲を1曲入れてみたいとのお話がありまして・・・」

えええ~ あれ、ホントにプロの方、CD日本で3枚目・・・ スミマセンでした!

で、こちらが彼です。

彼の音楽はボサノヴァ、ジャズ、イタリア音楽のエッセンスが詰まったとても心地のよいシンプルなもの。

まだ数曲しか聴いてませんがきっと私好み。

ボサノヴァはリラックスしたいときにぴったり。

私は朝家事をしながら小野リサをよく聞いてます。掃除嫌いの私のストレス撃退法(笑)


さて、問題の「発音チェック」ですが、さすが歌手の方、耳がいい。

もちろん最初から殆ど問題ないところを2,3箇所直して、3,4回歌ってもらってちょっと直してはい、終わり。

「息子さんのお迎え大丈夫? 間に合う?」

と心配してくれて、ホントに30分位で終わりました。

彼曰く日本語の発音は簡単だそう。 

そうだよね、私たち日本人にとってイタリア語の発音も難しくないしね。

「この間はフランス語で歌ったんだけど、散々発音直されて、すごい時間かかったよ」と。

やっぱり・・・ フランス語の発音はねぇ・・・


さて、日本語の歌ですが、ある有名な日本人の歌手の曲でした。

日本でのCD発売は3月20日の予定だそうです。

何の歌? さて何でしょうね? それはお楽しみに~!!

Joe Barbieri  ジョー バルビエリ_d0210200_23314262.jpg


「今日は本当にありがとう」

と私と友達にお花の贈り物。

いやん、イタリア人の男性に初めてお花頂きました、嬉しい(夫除く・笑)
by fatto-a-mano-h | 2012-01-24 23:37 | 友人
<< 続・簡単!!ヨーグルトケーキ 或る日のご飯+おやつ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧