人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます_d0210200_17542567.jpg


新年のご挨拶が大変遅くなりましたがおとといの夜ナポリに戻り、

昨日は1日義理の両親の家で過ごし、今日子供たちは学校へ、夫は仕事へと出て行きました。

私は荷物の整理・・・をする前にひとまず皆さんにご挨拶(笑)


さて久々の日本のお正月を満喫してきました。

12月24日に到着したのでクリスマスの雰囲気も味わい、そしてお正月。

お正月が過ぎるとなんと街中ではもう、

「節分」「バレンタインデー」「雛祭り」が始まっておりました。

す、すごい日本・・・ このスピードにもはやついていけないノロノロの私・・・

まあ2週間の滞在でクリスマスからお雛様まで満喫できたのですから幸運だったのでしょう。


元旦の地震に子供たちは凍りつき、

娘は最初の2日は「寝ているときに地震があったら」と寝付けず、

息子の初夢は悪夢で始まりました。

あの程度の地震でこれですから、震災後、どれ程の子供たちが地震の恐怖に怯えているのだろうと

新年早々気持ちが塞ぎました。


そして最後に嘘のような本当の話。

元旦、インターネットでイタリアの新聞を読んでいた夫。

近所に住む友人が勤める病院で火災があったとの記事を読み早速スカイプで電話。

すぐに出た友人に「火事の件だけど大丈夫?」と言うと

「ああ良かった、連絡来たんだ」と言われ「連絡?新聞で君の病院で火災発生と見て・・・」と夫。

「ああ、病院ね。じゃなくて新年の花火で君たちのマンションから火災発生でベランダか燃えちゃって

消防車出動で大変なことになってたよ、ああでも心配しないでボヤ程度だから・・・」

心配しないで・・・って(汗)

昨年のナポリのお正月の話を覚えている方ならお分かりでしょうが、

ナポリの新年の花火はそれはそれは凄まじいですからね(汗)

イスキアに向かうフェリーでこの連絡を受けた可哀想な義理の両親。

次の日の朝には早々にイスキアを引き上げて私たちの家の様子を見に来てくれたのですが

2階の私たちの家を下から見上げた所「大したことはなさそう」と家の中には入らなかったそう。

この連絡を受けて「ホントに大したことなかったんだねぇ」と私たち。

が!土曜日我が家に戻り雨戸を開けると・・・・

「ええ~っ!!」

ベランダはすすだらけ、壁はまっ黒こげ、電気配線のボックスも融けてしまってテレビもつかない・・・

可哀想なレモンの木も半分焼けてしまって・・・

これ、土曜の夜にチラッと見てこれですからね。

今、ブログを書き終えたら意を決して見に行きますが(って片付けなくちゃ?)

はぁ~っ 全くナポリは・・・

数年前の私だったら里帰り後の鬱とこの怒りが重なって発狂していたに違いありませんが

「片付け面倒くさいなぁ」位の感想でどうしたのでしょう、私??

それに比べて今回日本に来た義理の弟カップル、昨日義理の両親の家で

どれだけ日本人が礼儀正しくて、素晴らしく、世の中機能しているかを熱く語り、

今どれだけナポリ人の無礼さが頭に来るかをこれまた熱心に話してましたよ(苦笑)


それにしても私、里帰りのたびに家に泥棒が入ったり、車を盗まれたり、

家の警報が24時間止まらず鳴り響いたり、火事にあったり・・・・

全くもって恐ろしいですね・・・


なんだか嫌な話から新年が始まりましたが、実はこのボヤ騒ぎ、

先程の夫の友人への電話がタイミングよすぎて可笑しくて我が家の内でも外でも

新年の楽しい笑い話になっていますので皆さんご心配なく。

人生幸運の数と不運の数は同じと言いますから実は悪いことのあった後は

「次はいいことあるかなぁ」と楽しみにしています。


皆さんの今年1年も素晴らしい年になりますように!!
by fatto-a-mano-h | 2012-01-09 19:27
<< 「ホッと」柚子ドリンク ジンジャーブレッドハウス >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧