laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初挑戦、シュガーケーキ

昨日からスポンジケーキを大量に焼いてコツコツと作りました。

d0210200_6193454.jpg


初挑戦のシュガーケーキ。

一ヶ月程前、友人から

「娘のプリマコムニオーネのフェスタのケーキを作って」と頼まれました。

コムニオーネ(初聖体拝受)とはキリスト教の生まれて初めての洗礼(バッテージモ)

に続き2回目の洗礼式。しかしこの二回目の洗礼を受けるには地域によっても多少違いますが、

だいだい8歳から2年間、教会のカテキズモ(キリスト教教理のクラス)

に通わなくてはなりません。

だから2年間通い終わるとやっと・・・という思いからか(やはり宗教儀式だから?)

ここ南イタリアでは盛大なパーティを開く子供たち(親たち)がたくさんいます。

家の娘は昨年コムニオーネをしましたが、

家族、親戚で我が家でお昼を食べた位で特に何もしませんでしたが、

最近は「地味コムニオーネ」の人たちも多いようです。

とは言えここはお祭り好きのナポリ。

この時期、小さな嫁さんのようにウエディングドレスばりの

やりすぎ~なドレスを着ている女の子を見たらまずコムニオーネと思って間違いないでしょう。

レストランで大グループで楽しそうに騒ぎ「披露宴?」と思ったら、

こちらもコムニオーネのミサの後、レストラン借り切ってパーティー中の人たちです。

5月のナポリではよく見られる光景です。


さてケーキを頼んだ友人、自宅で子供だけ20人ほど呼んでのパーティーをするそう。

コムニオーネと言えば結婚式の次に大きなイベント。

そのケーキを頼まれて始めは断ったものの、ナポリ人の強引さに断れず、渋々了承。

「じゃあ私の好きなようにしてもいい?」「もちろん!!」

その一週間後、すごく素敵なシュガーケーキの写真とともに送られてきたメール。

「娘がこのケーキを選んだのでよろしく~」

って、私シュガーケーキ作ったことないし・・・ シュガークラフトの蘭とか乗ってるし・・・

急いで友人に電話をして「無理・無理・無理!!」と告げると

「大丈夫だって~」(何を基準におっしゃってるのか?)

「お花は生花でいいからさぁ」「ね、ね、ねぇ~」

何で私って断れない性格なんでしょうねぇ・・・

そして今日に至るまでインターネットで調べたり、製菓材料のお店のお姉さんにしつこく質問して

呆れられ、「そんなに動揺しなくても大丈夫よ」と何度も言われ、

胃が痛くなりながら何とか仕上げましたが、結果は・・・ ひび割れが・・・(汗)シワが・・・(大汗)

お花と葉っぱで何とか隠しましたけど、隠れてません、しっかり見えてるでしょう?

今日、ケーキを引き取りに来た友人には気に入ってもらえたようで

大賛辞を頂きましたが(ナポリ人大袈裟)実は私も気に入りました(笑)


そしてこれは明日のパーティに持って行くサプライズ用。

d0210200_6584063.jpg


って、本当はサプライズ用だったのに、ケーキの上がお花だけじゃ寂しいかなぁと

この靴も載せちゃったのでサプライズではないですが、子供たち用にあるのは言ってないので。

と、もう一つ。

d0210200_712370.jpg


これも初めて作ったシュガーペーストの乗っているクッキー。スタンプでお名前と日付を。

喜んでくれるかなぁ。


明日はお昼と夜で2つのパーティーかけもち。

2つとも子供のパーティだけど、

パーティー好きの私は今からうちの子供たちより楽しみにしています(笑)

 
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-05-14 07:18 | お菓子
<< コムニオーネのお祝い 夏のアイシングクッキー >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧