laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こどもの日

d0210200_17521849.jpg


昨日は5月5日、こどもの日でしたね。

私が子供の頃はクリスマス、誕生日に続き、

おもちゃが買ってもらえるワクワクな日という思い出がありますが、

我が家ではお雛様に比べるとほぼ存在しないくらいの影の薄い行事。

それでも普段よりはご馳走だったり、ケーキがあったりするのですが、昨日は何もなし・・・

前日に慌てて出してきた、といっても和紙で出来たミニミニ兜とミニミニ鯉のぼり。

d0210200_17593233.jpg


そして息子が生まれたときに友人から贈られた、とても素敵な鯉のぼりモービル。

d0210200_17575497.jpg


私の写真からではこの優雅さが伝わってきませんが、

ゆったりと動く鯉たちについつい見とれてしまいます。


前回かなり愚痴めいた内容のブログにご心配していただいたり、励ましていただいたり。

確かに「何でもいいからしたい」という気持ちと何にでも首を突っ込む(突っ込みたくなくても~)

は事実ですが、世の中の人たちに比べてそんなに頑張っているわけでもなく、

「お疲れ様です」なんて言われると非常に動揺します(汗)

私はただ単にすぐ物事を口に出してしまうだけで、上手く行くか行かないかは別として

声に出すことによって怠け者の自分を追い込む(?)ことと、

何より願望を繰り返し口に出すことで実現に近づいていくような気がするからです。

そう言う訳で私がブログ内であれやった、これ言ったなどと書いていることに

もちろん嘘も誇張もないのですが何だか大袈裟に聞こえるのかも知れませんね。

私自身、大袈裟な人間でして、やはり来るべく運命だったのかナポリ・・・(笑)


昨日、まごのて救援隊の取材をなさった方からメールを頂きました。

ご本人がお元気そうなのが何よりで、安心しました。

現地では石井さんにずっとついて取材させていただきました。
石井さんご夫妻、本当に凄い方々でした。
ずっと車中で泊まりながら、毎日朝6時からの役場の方々の朝ご飯作りに始まり、
小学校や病院の送迎、山王さん(奥さん)との巡回診察、
各避難所を回って、格差改善の為に情報を流したり、
更には現地の方々の雇用の為に仕事をつくったり、、。
そのバイタリティと行動力はとんでもないです。


本当に一週間近く見させていただいて、正直「どうしてここまで出来るんだろう?」と、
信じられない思いでした。現地の雄勝の人々には本当に信頼され、ただ単にボランティアではない、本当に地元の人のようで,だからあそこまで出来るんだと思います。
「自分の町の為に」という意識でおやりになっていて、誰でも出来る事ではないですが、その精神は多大に学ぶべきところがあると強く思いました。石井さんご夫妻は本当にただ純粋に、雄勝の人を愛しているようです。


各避難所では支援物資の格差などが生じ始めています。
情報では物資は足りていると流れていますが、避難所によってはずっとおにぎりや魚肉ソーセージばかりという所もありました。各避難所では個別に支援物資の受取はしておらず、市を通さないと物資を受け取ってもらえないという現実があります。その点でも、石井さん達が行っている活動は、住民の方々にきっと喜ばれていると思います。みんなやはりあったかいお味噌汁とか、お魚とか食べたいはずですし。特に雄勝の方々はみなさん元もと漁師さんだったので。


現段階では正直番組になるかどうかはわかりませんが、
今回はそういうスタンスではなく、現地の記録の為に、というスタンスで取材させていただきました。



この石井ご夫妻のような方たちの尽力があってこそはじめて東北の復興も叶うのでしょう。

お二人の活動の輪がどんどん広がりますように・・・

まごのて救援隊
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-05-06 18:40 | フェスタ
<< チャリティーコンサートに飛び入り!! 落ち込み気味・・・ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧