人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRAY FOR JAPANバザー 第二回目

みなさん今日は。

大変報告が遅くなりましたが、17日の日曜日はお天気にも恵まれ(晴れ女どなた?)

第2回目のバザーも大盛況のもと、無事終わりました。

前回同様「手作り品」のブースでの出店。

前回同様Yさんが全ての準備、そして抜群の器用さで大量の手作り品を提供してくれました。

幸い器用な友人がいっぱいで、たくさんの手作り品、→こちらからどうぞ

そして「手作りは・・・」と言う人たちからの大切な日本の物の寄贈品で

私たちのバザーは前回よりもさらにグレードアップし、素敵になりました。

「PRAY FOR JAPAN」の垂れ幕、手作りですよ~

PRAY FOR JAPANバザー 第二回目_d0210200_2022220.jpg


そして今回の売り上げは前回のほぼ倍、881,50ユーロになりました!!

PRAY FOR JAPANバザー 第二回目_d0210200_20253732.jpg


PRAY FOR JAPANバザー 第二回目_d0210200_20262690.jpg


前回は「日本赤十字」へローマの日本大使館の口座を通しての寄付になりましたが

今回は参加するナポリ在住日本人の友人の賛同を得て、

以前もお話したこちらに送金させていただくことになりました。

まごのて救援隊

実は先週の始めに海外送金をしたのですが、私の手違いで日本に届かず(汗)

急いで「まごのて救援隊」にお便りし、「海外送金」に適した銀行口座を教えて頂きました。

その際、お忙しい中とても丁寧なお返事を頂きましたのでここで紹介させて頂きます。
(文章は所々省略させていただいています)


まごのて救援隊は、大層な名前をつけておりますが、
山王直子(石井直子)と、石井肇の夫婦ふたりで活動しており、
共同代表ということで運営いたしております。

私たちの目がとびでるくらいの義捐金を、遠く地球の反対側から
お送りいただけるということもさることながら、その送金のために
多くのお手間までおかけしてしまっておりますことに、
申し訳なく思うばかりです。
ブログをご覧いただいてお分かりかもしれませんが、私たち二人では
非常食10万個!というような、大きな組織がされておられるような支援は
到底できないのです。 焼き豚30人分とか、牛タン弁当30人前、とか
周囲の支援団体から見ると笑われるような量の支援まで、
「支援一覧」にあげているのを見れば一目瞭然です(笑)

しかし、私たちは「自分達が、平時にもらっても嬉しいもの」
を基準に、支援品を選んでおります。

もちろん、震災直後の緊急時は、質より時間と量を優先しておりました。
最近でも、決して十分間に合っているわけではないのですが、
40日も、カップめん、菓子パン、コンビニおにぎり、及び缶詰などの
保存系のおかずのみの生活が続いております。

そういう方々に、せめてものの思いで、安心して喜んで選んで
頂けるものを、少々割高になっても選ばせてもらっております。
実際、避難所の倉庫には、非常食が山積みされておりますが、
みなさんあまり手をつけようとしません。

私のいる地域では、100軒以上の全ての家庭が、
家も車も通帳類も完全に津波で流されました。
外部支援で手に入れた数少ない車で、貴重なガソリンを使って、
比較的被害の少ない地域まで避難所の有志が買い出しにいって、
惣菜を買ってくるという涙ぐましい状況がいまだに続いているのです。

そういう中で、私が10日に一度ほど東京に戻ると、その平和さに
涙が出そうになります。

だから、ご支援者の方々に対して、私たちの独断であることを
大変失礼ながら、特に食料の支援については、避難所の方々が
わぁーっ!と明るくなるような、元気の出るようなものを、
できるだけ安く仕入れてお届けしております。
(牛タン弁当も、名前は豪華ですが1個500円です^^)


私は本当にこのお2人に感謝して止みません。

日本から遠く離れたここナポリで、子供を抱え日本に飛んで帰りたくとも叶わぬ状況の中で

私たちがこの土地で出来ることで、この方たちの活動をサポートできることを大変嬉しく思います。

お2人ともくれぐれもお体にはお気をつけて活動なさって下さい。

そして我々海外組の「応援の声」もぜひ届けてください。

世界中から東北の方たちを応援しています!!




さて、今回の私のクッキー・・・・  完売しました~

PRAY FOR JAPANバザー 第二回目_d0210200_21451081.jpg
PRAY FOR JAPANバザー 第二回目_d0210200_21455376.jpg

PRAY FOR JAPANバザー 第二回目_d0210200_21464126.jpg


予約の入っていた90袋(こちらは1ユーロ)と

当日87袋(こちらは2ユーロ)と全て捌けました、ホッ。
by fatto-a-mano-h | 2011-04-20 21:52 | PRAY FOR JAPAN
<< 復活祭(パスクア)のランチ イースターのクッキー その2 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧