人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まごのて救援隊

先程こちらのブログでhttp://cocomerita.exblog.jp/下記の活動を知りました。


まごのて救援隊
http://magonote99.blogspot.com/


実はこの日参加したいけれどナポリに住んでいない友人、

連休中でナポリにいないと言う友人たちから「ぜひ口座を開いて」との要望があり、

「PRAY FOR JAPAN」と言う名の私名義の口座を開きました。

バザーの対象は不特定多数の一般人、寄付先の明示が必要な為、

海外の人たちでも安心して(ある程度?)募金してもらえるようにと

「日本赤十字」を選んだのとは違い、こちらの口座は家族と親戚、友人たち

そしてナポリ在住日本人の我々専用。

「出来れば個人レベルで活動しているようなグループに寄付したい」

という私にみんなが賛同してくれ、「たとえ1ヶ月後でも1年後でもあなたの納得のいく方法で」

との有難い了承を頂いて寄付先を探していました。

海外送金にはかなりの手数料がかかるので、

なるべく多くの寄付金が集まってからとも思いましたが

今回、まごのて救援隊の活動を微力ながらサポートさせて頂くことにしました。

早速、銀行の支店長をしている友人に連絡し手数料は三分の一以下にまけて貰いましたが

手続きが大変。(今日銀行まで行けないので)まず銀行宛に送金先をメール。

確認後「海外送金課?」に回り手続き。送金は早くても月曜との事。

そして何日かかるのやら・・・  わたくし、相当アナログな人間でして、

何か他に手数料もなく素早く日本に送金する方法はないんでしょうか?

昔一度だけ、友人に頼まれて日本からイタリアの送金をしたことがありますが

すごい手数料に、すごい日数でした・・・



まごのて救援隊のブログより抜粋

まごのて救援隊」は、平成23年3月11日におきた東日本大震災に遭い、一個人でなにかできることは ないんだろうか?と思い立ったことから、スタートしました。
震災翌日、医師・山王直子と、石井肇の二人で、車に積めるだけの水や食料などを詰めてとにかく被災地に向かったのですが、特に交通の遮断された地域や小規模の避難所・個人宅で避難される方々など大きな支援団体や、国・自治体などでフォローできない方々が多くいらっしゃるという現状を目の当たりにしました。
私たちは、小規模ならではの小回りのきいた ”かゆいところに手が届く” 現地での支援を末永く続けてまいりたいと思います。皆様の温かいご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。  
   
平成23年3月25日        まごのて救援隊  山王 直子 /石井 肇



そして送金先はこちら


「まごのて救援隊」の活動にご賛同頂けます方からの資金援助を受け付けております。頂きました資金は、救援隊の活動費・物資支援費等として活用させて頂きます。 使途詳細などは確実にこのブログ上で報告いたします。

三菱東京UFJ銀行 仙台支店 普通 0228717 まごのて救援隊 代表 石井 肇 
郵便局 記号10090 番号70153681 マゴノテキュウエンタイ 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八 店番008 普通 7015368 マゴノテキュウエンタイ

2011年 4月5日現在、91名の方より、窓口29,1097円、振込46万円、計75万1097円のあたたかいご支援をいただいております。ご協力ありがとうございます!



さて、最後になりましたが来週の週末(土日のどちらかはまだ未定ですが・・・)

PRAY FOR JAPANバザー 第2回目開催です!!

もしナポリ近郊にいらっしゃる日本人の方で「ナポリに散歩でも行こうかなぁ~」

と言う方がいらっしゃればぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています!!

by fatto-a-mano-h | 2011-04-08 19:21 | PRAY FOR JAPAN
<< クッキー職人ふたたび 復活祭(パスクア)のクッキー >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧