laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

復活祭(パスクア)のクッキー

「気分転換」とはよく言ったもので、行く前は「海でのんびり何て」と躊躇いましたが

海で過ごした週末が、地震以来の無力感、倦怠感を取り除き、

海をボーっと眺めることで気持ちも落ち着きました。
(コンピューターなしの生活で睡眠不足も見事解消してきました!!)

海の写真に「津波」を連想してしまう人がいるかも・・・と一瞬心配した後、

「島国ニッポン」こんなことでは前に進めないと写真を載せましたが、

paraさんが「元気が出る」と優しいコメントを残してくださいました。

そして被災地で被災後に生まれた子供に「海」にちなんだ名前をつける親御さん。

今後も自然と共存して行こうと言う前向きな気持ち、東北の方々に脱帽です。

「海の写真→津波連想」なんて要らぬお世話。東北の方たちに笑われそうです。


今、日本全国では当然色々なことが「自粛」されていることと思いますが、

盛大にドンチャン騒ぎをするのでなければ(普段マジメな日本人の楽しい一面で好きですが)

国花の一つでもあるさくらのお花見は是非行って欲しいと思います。

もちろん、「お花見」など出来ない被災者を思い、心が暗くなるかもしれませんが

震災以来、被災していない私たちの気持ちも沈みがちです。
 
さくらの美しさはきっと私たち日本人を癒し、和ませ、勇気づけてくれるでしょう。

そして我々の「大和魂」も沸々と湧いてくるはず。

そうしたら今度はさくらから貰った「元気」や「大和魂」を発揮して

人それぞれの形で東北の人たちに届けましょう。

だから皆さん、元気良くお花見、いってらっしゃ~い。


松山千春の言葉、とてもいいですね。

 知恵がある奴は知恵を出せ!
 力がある奴は力をだせ!
 金がある奴は金を出せ!
 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ!


ではやっと今日の本題。

今回チャリティーに協力したいとクッキーを注文してくれた友人。

娘さんの通う幼稚園のフランス人のお母さんたちと、

イタリア人のお母さんたちとの交流会を自宅で開く為

「出来ればイタリア国旗とフランス国旗の色を使って、パスクアも近いので前回の「鳩」で」

とのご注文。 はい、了承しました。 ちなみに前回のとはこのクッキー。
d0210200_2235465.jpg

バザーに持っていったクッキーで、日本の国旗とイタリアの国旗に仕上げたもの。

これを今回は両国旗とも鳩にして、フランスと言えばの「エッフェル塔」も入れて

後は「パスクア」を意識したものでまとめてみました。


d0210200_22465856.jpg



こんな感じで計30袋作りました。


d0210200_22492118.jpg



「値段はあなたに任せるわ」と言われたものの、人の好意を利用するのも・・・と

一袋1ユーロ×30袋で30ユーロ。 作業のとても遅い私、時給計算すると泣きたくなりますが

これで30ユーロ募金できると思えば良しとしましょう。

専業主婦の私、夫のお金で募金ばかりも出来ませんからね(笑)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-04-05 23:28 | PRAY FOR JAPAN
<< まごのて救援隊 イスキア島で初泳ぎ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧