人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRAY FOR JAPAN

PRAY FOR JAPAN_d0210200_19365839.jpg


日本国民が日本国内で心身ともに疲労する中、そしてそれでも平常心を保ち、日常生活を送る中、

海外にいる私は平常心とは程遠く、冷静さを欠き、「日本」と聞くだけで涙が溢れ・・・

海外に住む私たちは「日本国外」にいるもどかしさと、普段の望郷が相まって、

感情的と言われてしまえばその通りなのですが、文字通り、居ても立ってもいられません。


今日は夫の誕生日。

先週思い立って夫に、

「一日早い今週の日曜日に、家であなたの誕生日を名目に募金活動がしたい」

と告げると、夫、すぐに快諾。 そしてナポリ在住の日本人にこの趣旨を伝えると、

「出来ることは何でも!!」と協力体制もバッチリ。

「では一人一品日本食を!!」のお願いに、昨日10人もの日本人が大量の料理をかかえて

駆けつけてくれました。 ただただ落ち着きがなく、人が来て励まされる度に「オイオイ泣く私」

を尻目にテキパキと動き、笑顔を見せる友人たち。


金曜日も、土曜日も自宅で親戚を呼んで寄付金集めの「夕食会」をして

前日午前3時まで起きていたにもかかわらず、フラフラになりながら来てくれた友人。


イタリア人の同僚からの寄付金と、気持ちのこもった手紙を持って来てくれた友人。


もちろん、来ることが出来なかった友人たちもそれぞれ活動中。


中にはこんな友人も→http://ameblo.jp/piazzaitalia/


普段は図々しいことが大嫌いな夫、

「みんな、僕の誕生日プレゼントにうんと奮発してくれ」何て彼らしくない言葉を連発(笑)


やって来た友人一人ひとりの温かい言葉。

「家には何人まで大丈夫だから、家族、親戚、友人みんな呼びなさい。」

と言ってくれた友人の何と多いこと!!


子供たちの励ましの絵とお手紙。

PRAY FOR JAPAN_d0210200_2037542.jpg


PRAY FOR JAPAN_d0210200_20381010.jpg


「みんなで日本を助けよう」

PRAY FOR JAPAN_d0210200_20563532.jpg


たくさんのメッセージの中の一つ。

「力 Giappone!!!」(力 日本!!!)

みんなの温かい気持ちが、昨日一日で「1,130ユーロ」という形になりました。

みんなどうもありがとう!!


世界中があっと驚く速さで、みんなで東北・日本を復興させましょう!!



親愛なる夫へ

お誕生日おめでとう。
by fatto-a-mano-h | 2011-03-21 21:11 | PRAY FOR JAPAN
<< 週末バザー開催!! 読んでください >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧