laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カーニバルと女性の日

もうとっくに終わっていますが、3月8日は

「カーニバルの最終日」と「女性の日」でしたね。
d0210200_153590.jpg

「女性の日」にはミモザをプレゼントする習慣がありますが、

もちろんそんなものがやって来ないのが我が家。 

主人の両親が住む集合住宅の中に大きなミモザの木があって、毎年門番の人が住民に配るそう。

じゃあ私も便乗。

「ねえ、花束買って来てとは言わないけれど、アントニオ(門番)から貰ってきてよ」

そんな訳で今年は私もミモザが貰えましたよ~(笑)

このミモザ、2週間は程前が見頃だったよう。 写真のはちょっとワイルドでハゲちょびん・・・


そしてカーニバルは子供たちの学校も、月曜日、火曜日とお休み。土日と合わせて4日の連休。

しかし我が家と言えば4日間家に閉じこもってましたよ・・・

正確に言えば、昨日から娘は学校に行きましたが、息子は相変わらずの熱で、

ええ、まだまだ閉じこもっています、私(涙)

今日のお昼、出先から早めに家に戻ってきた夫、

「さあ、外の空気存分に吸っておいで!!」

と、とても親切に私をお使いに(笑)送り出してくれました。

1週間ぶりに外出てきましたよ~(嬉) でも寒くってすぐ帰ってきましたよ~(苦笑)


話はズレましたが、カーニバル。

本来、「ラザニア」を食べる日ですが娘の希望でピザになりました。
d0210200_2132218.jpg

娘の好きなトマトソースとツナ、チーズ。


d0210200_215118.jpg


こちら、半分は「サルシッチャとフリアリエッリ」(ソーセージと菜の花)

もう半分は生クリームにハム、カモッショ・ドーロ。(カマンベールのようなチーズ)

私も娘も病み上がりなわりには、こってり、がっつり。


たまたまピザを作る前、電話をくれた母に

「娘のリクエストでこれからピザ作るんだけど、面倒くさいなあ・・・」

と言うと、「買っちゃえばいいじゃない」と。

ホントホント。 でもね、小児科の先生に

「娘が病み上がりでピザが食べたいそうなんですが、昨日まで腹痛があったのに大丈夫ですか?」

「ヘビーすぎませんか?」聞くと、

「いいえ、全然。 家で作るピザは買ったものとは生地の醗酵の仕方が違うので大丈夫ですよ」と。(大体、話の前提が「家で作る」ってのもスゴイ・・・)

下のピッツェリアで買う気満々だった私、もちろんそれは告げずに電話を切りました。

そりゃあ何でも「家で手作り」が一番でしょうが、ピザくらい買ったってねぇ・・・

それともホントに醗酵の仕方が違うんでしょうか?



そして、お義母さんから「ラザニア」の差し入れ!!
(待ってました!! お義母さま!!)

d0210200_3214354.jpg


美味しそう~~~

d0210200_3223536.jpg



そして、今年は作ろうかなぁと思っていた「キアッケレ」

d0210200_3241271.jpg


来年に持ち越し。
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-03-11 03:46 | フェスタ
<< 地震のニュース アモーレ僕を捨てないで!! >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧