laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

再会を祝して?

かれこれ4年前、一家で日本に引っ越していった友達家族。

友人日本人、旦那さんナポリ人、男の子2人。

上のお兄ちゃんは娘と同い年の幼なじみ。

昨年の里帰りで、この友達家族のお家に泊まり行きました。

格好良くなった上の子を前に家の娘、嬉しいやら照れるやら(笑)

ナポリにいた頃は小さかった下の子たち。当然お互いを覚えてません。

でもすぐに「マブダチ」に!!

日本語の非常に怪しい息子とイタリア語の怪しい友達の子。

それでもとても楽しそうに(何語で?)遊んでました。


そして今、4年ぶりにナポリに遊びに来ている友達の旦那さんと下の子。

今日、家にお昼ごはんに来ることになっていたのですが、今朝、娘発熱。

例によって37度4分と大したことはないのですが、うつしたら大変!!

朝から連絡をするも繫がらず、ようやく連絡が取れたのが12時前。

もちろん「リスク」は避けて来ませんでしたが、

「もしかしたら来るかも?」と一応準備はしてみました。
d0210200_3225954.jpg

日曜日に行った「南イタリア農業展」(ものすごいセンスの無い訳!!)

で買った「グアンチャーレ」と、(この話はまた近いうちに)

お義父さんが買ったのをお裾分けしてもらった「焼きリコッタ」と?チーズ?
d0210200_3333911.jpg

d0210200_3341975.jpg

d0210200_335343.jpg

グアンチャーレとグリーピースを炒め、ホワイトソースに混ぜて、

ラザニア用のパスタで「ホワイトソースのオーブン焼きパスタ」
d0210200_4191433.jpg

せっかくナポリに帰ってきて「ホワイトソース?」とも思いましたが、

これならきっと子供も喜ぶだろうし、

第一、実家のマンマが「ナポリ料理」の腕を振るっているでしょうから。
d0210200_4251618.jpg

メインの付け合せには「新じゃが」

最初にフライパンで少量の油で揚げ焼きしたら、

「ポルペットーネ」(ミートローフ?)と一緒にオーブンへ。
d0210200_4281166.jpg

果物は「マチェドニア」

今日は、りんご、洋梨、オレンジ、バナナ、キウイ、苺。最後にレモン汁。
d0210200_432487.jpg

おやつはスーパーで買ってきた(苦笑)「カスタニョーラ」というカーニバルのお菓子。
d0210200_4422779.jpg

中はクリームかチョコの入った揚げ菓子。


我が家、今日は「食べすぎ」&「昼・夜同じメニュー」でした(汗)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-03-02 05:16 | 料理
<< 3月3日 雛祭り バナナケーキとレモン狩り >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧