laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

節分と蜂蜜ホットミルクウイスキー

きのうは節分でしたね。

気がついたのはもう夕方。

子供たちに悪いなぁと思いつつもサラッと流すことに・・・
d0210200_223628.jpg

お面だけ見せてお茶を濁すことに。(乾燥豆のストックなんにもなくて・・・)


子供たちがもうちょっと小さかった時は、一応「豆まき」してたんですけどね。

一ヶ月経っても二ヶ月経ってもポロリポロリと豆が出てきたっけ。


そう言えば子供の頃、年間行事で一番好きだったのは「節分」だったかも。

毎年連れて行ってもらった等々力不動尊の豆まき。

やぐらの上からお相撲さんたちが豆と一緒にばら撒いてくれたお菓子の数々。

「引換券」なるものまで飛んできて、後に交換所で変えてもらえるのですが、

ティシュペーパーだったり、またお菓子だったり(笑)

イタリアでも「空からマンナが降ってくる」という、旧約聖書によるところの

 <モーセに率いられてエジプトを脱出したイスラエル民族が、
  荒野を放浪中、神から奇跡的に与えられたという食物>

という例えが使われますが、これを聞くたび、私の頭の中では「お菓子」が「降って」来て。

子供の頃の楽しい記憶。

あ、今更子供たちに対して「何もなし」だった節分の罪悪感が・・・

まあ、イタリアではこれから「カーニバル」が待っています。

そちらに集中して行きましょう。

cum fueris Rōmae, Rōmānō vīvitō mōre; cum fueris alibī, vīvitō sīcut ibī

<郷に入っては郷に従え> こういう時だけ調子よく使ってみたりして・・・



さて昨夜、風邪引き夫は昔友達のおばあちゃんに教えてもらったという

「イギリス式風邪撃退ドリンク」なるものを作って飲んでましたよ。
d0210200_2023940.jpg

牛乳に蜂蜜た~っぷり。レンジでチン。

この蜂蜜ホットミルクにウイスキーをお好みで?

イギリス人おばあちゃん曰く

「上手くいけば風邪が治る。駄目でも酔っ払える。」

あはは。物事の良い面を見る事が大切。(これが難しい!)


さて今朝。「どう調子?」「う~ん、まあまあ・・・」

よ~し、じゃあ今夜は日本式風邪撃退ドリンク「卵酒」で行って見よう!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2011-02-04 20:30 | フェスタ
<< ばあば、お誕生日おめでとう!! 小鳥と賄賂 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧