人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナポリ版 ラタトゥユ 「チャンフォッタ」

朝市で変わった色のナスを見つけたので、おじさんに聞いてみると

「これはカラブリア産のもので、身がしまっていて甘いよ。」

との事。 試しに購入。

ナポリ版 ラタトゥユ 「チャンフォッタ」_d0210200_18513198.jpg


そして私の大好物「チャンフォッタ」を作ることに。

チャンフォッタとはナポリの方言で「混ぜること」と言う意味だそう。

要するにラタトゥユ同様、野菜の煮込みです。

冷蔵庫にある野菜を整理したい時に持って来いの一品。

全ての野菜をザクザクザクっと切ります。

ナポリ版 ラタトゥユ 「チャンフォッタ」_d0210200_18524423.jpg


今日の野菜は、ナス、じゃがいも、パプリカ(赤・黄)玉ねぎ、ポロねぎ、

ズッキーニ、ズッキーニの花、写ってませんけどミニトマト。

これらをたっ~ぷりのオリーブオイルで炒めたニンニクの入ったフライパンに「ザザザーッ」っと。

ナポリ版 ラタトゥユ 「チャンフォッタ」_d0210200_1912681.jpg


ここにバジリコの葉をたっぷり入れて混ぜたら、少しお水を入れて蓋をして、はい、おしまい。

簡単でしょう? これですごく美味しいんですよ。

ナポリ版 ラタトゥユ 「チャンフォッタ」_d0210200_1916485.jpg


グリルしたチキンと一緒に。

そして我が家の食卓には欠かすことの出来ない「パーネ・カフォーネ」(田舎パン)

ナポリ版 ラタトゥユ 「チャンフォッタ」_d0210200_19185541.jpg


このパンね、酸味があってクセになります。(昔はパンが酸っぱいなんて、と思ってましたが)



今日は生憎のお天気。

今日の午後、クラスメートのお誕生日に呼ばれている娘に持たせるプレゼントを買いに

出かけなくてはならないのですが、雨が止みそうな気配はなく・・・

さて重い腰を上げて行くことにしましょうか・・・


どっこいしょ。
by fatto-a-mano-h | 2011-01-20 19:42 | 料理
<< お買い得品 「アマレッティ」 天罰下る? >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧