laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大掃除!!

毎年、クリスマスの25日は義理の両親、夫の弟、伯母家族が我が家に来ます。

我が家は夫も私も子供たちも!!人を家に呼ぶのが大好き。

料理の方は義理の母と伯母と私で分担するし、テーブルセッティングを考えるのもワクワク。

ただ毎年、気の重いことがひとつ・・・・

それは家の掃除。

まず、自慢じゃないですけど(当たり前!!)私、掃除が大の苦手。

専業主婦暦12年にして、ようやく人並みには近づいて来ていますが

それでも、ここだけの話、お掃除大嫌い。

そしてイタリア人は(ナポリ人は?)大の掃除好き。

と言うか、潔癖症としか言いようがない位病的に掃除します。

もう家の隅々までですよ!!

日本人の私たちが見たら

「毎日大掃除?!」みたいな・・・


ローマに駐在している日本人ジャーナリストが

「日本とイタリアの一番の違いは何ですか?」

と聞かれて

「イタリアはどこの家に行ってもピッカピカに掃除が行き届いてますが、

 一歩外に出るとゴミだらけ。 日本は外を歩いていてもゴミは落ちていませんが、

 家の中はぐっちゃぐちゃ。」

と答えたそうです。(注:「一歩外に出たら・・・」はローマ以南だと思いますけど・・・)

ドキーッ。 



そんな訳で毎年クリスマス前は大掃除。

それと言うのも、夫の母は「専業主婦の鏡」で、もうなんでも完璧。

もちろん

「私は私」「お義母さんが潔癖症」

と開き直ればいいのですが、開き直れない小心者な私。

だって、いきなり「ピンポーン」と遊びに来て、私がトイレに立った隙に

電子レンジの扉の取っ手を拭いていたり、家に泊まりに来た翌日、朝起きてまず目撃したのが

テーブルの下にもぐって脚を拭いている義母の姿とか、

小さかった娘が義母の家の窓やガラスのテーブルをペタペタ触るので、

その後ろをガラス磨きスプレーと布を持って付いて行く姿とか・・・ 

これ全部、脚色なしの実話ですよ。

怖くありませんか? 嫁として・・・ トラウマですよ、もう。

昨年も「日ごろから少しずつやらないから・・・」

と言う夫をギロリと睨みつけ、その後は泣き脅しで掃除を手伝わせ、

「完璧だわ!!」

と当日に臨むも、昼食後ベランダに出た義父に

「レモンの木の葉っぱにすごい誇りがついてるけど、これじゃあ呼吸出来なくて枯れちゃうよ。

 ダメだねぇ、全く。」って・・・


あああーーー だって外壁工事があったんですよ、ものすごい量のセメントがベランダを

埋め尽くしてたんですよ、頑張って掃除したんですよ、そんなこと言わなくたって・・・・

嗚呼、撃沈・・・



よーーーし、今年こそは!!(どうなることか・・・・)
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2010-12-21 10:00 | クリスマス
<< この忙しい時に!! 続・イタリアでフランス語を話す... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧