laboratorio di biscotti


専業主婦の365日。
by fatto-a-mano-h
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イタリアでフランス語を話す幼稚園児たちとクリスマスクッキー教室!!

昨日は幼稚園女子4人が来て、我が家にてクリスマスクッキー教室開催。

ああ、疲れた・・・

予想はしていたものの、キッチンがとんでもないことになりましたよー。



さてこの4人組

フレンチスクールのクラスメート。

3人はイタリア人。 1人フランス人。

フランス人の女の子はイタリア語が殆ど話せないので、ほかの子供たちが通訳をしてくれましたが

なにせ、このおしゃまさんたちの早口なこと。

イタリア在住12年。 ああ・・・ おばさんみんなの会話についていけません。

そして「クスクスッ」なんて笑いながら楽しそうにフランス語でおしゃべり。

勿論フランス語を解さない私には「とても流暢」に聞こえる。

ええ~ うちの子供たち、こんなに日本語しゃべれないよ~



話を本題に戻しましょう。

そうそう、クッキー作り。


d0210200_45823100.jpg
  


はい、2人一組でバターとお砂糖を混ぜてくださーい。


d0210200_543611.jpg



じゃあ、ちょっと見せて。

あぁ、いいよ。 (ま、まずい。バターがドロドロ・・・ 子供の手ってあったかいんだよねぇ)




じゃあ、小麦粉入れて。


d0210200_5521684.jpg



d0210200_5173961.jpg



はい。よく出来ました。

冷蔵庫に入れて待ちましょうね。


(用意してあったクッキー生地を出して)


今度は、この生地をよくのばしてね。 上手、上手。

d0210200_5323556.jpg



d0210200_537039.jpg



みんな、私の想像をはるかに超えて上手でした。

はじめは型抜き。 その後は好きな形で。

この、「好きな形」でお子様たち本領発揮。 すごい!!

残念ながら、オーブン見たり、焼きあがったクッキーを袋に詰めたりで忙しく、

後半は写真が無いんですよ・・・

焼きあがったクッキー可愛かったんだけど・・・・



来週は、また同じメンバーで「クリスマスアイシングクッキー教室」

では、乞うご期待!!
[PR]
by fatto-a-mano-h | 2010-12-12 06:07 | こどもたち
<< ここはどこでしょう? お勉強中 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
結婚情報サービス
最新の記事
MERRY CHRISTMA..
at 2012-12-24 19:51
Trick or Treat
at 2012-11-01 06:56
ハッピー ハロウィン!!
at 2012-10-31 17:32
いよいよハロウィン!!
at 2012-10-30 17:02
シンプルなかぼちゃクッキー
at 2012-10-30 01:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧